

焼いも

今日は風もなく、穏やかなお天気でした。


ここ数日、強い風が吹き、落ち葉の山となっていたので、
落ち葉焚きをしました。




実はこの中にさつま芋が・・・(^^)


美味しい焼いもができました。





ひとりやきいも大会というのもどうかと思いますが、
お腹をへらした子供たちのよいおやつになりました。







入間基地航空祭2010

行きたかったなぁ・・・


2年連続で行っていましたが、昨日の入間は欠席

お天気も最高だったみたいですね。行きたかったなぁ・・・



入間のブルーが終わった頃、ジェット音が聞こえたので
慌ててカメラを持ち出し、一枚だけ撮れました。
6月から松本空港がJALからFDAへ。
つい先日やってきたグリーンの機体です。

IMG_1976.jpg


青空にグリーンの機体がきれいでした。

でも・・・

やっぱり・・・

青空の入間のブルーが見たかったです。


4月も半ばを過ぎたというのに、
今朝の雪はびっくりです。15センチありました。




でも、やっぱり春なのですよね。ムクドリさん♪



NO.DO.KA

とある小さな無人駅に、見慣れない列車が停まっていました。
気になったのですが、用事があるため、チラッと見ただけで、通り過ぎました。


約2時間後、再び通ると、まだ停まっていました。
駅の裏に車を止めたまではよかったのですが、携帯もカメラも持っていない!
隣にいた息子が『カメラならあるよ♪』さすがです!





先頭車両はライトがついていました。




なぜ数時間もこんな小さな駅に停まっていたのか、とても気になり、
家に帰ってからいろいろ調べたのですが、わかったのはこれだけでした。

わからないのは悔しいので、松本駅に電話してみると・・・
この日一日だけ、甲府~松本間の往復運行で、
松本駅にNODOKAの置き場所がないため、無人駅に疎開をさせたそうです。

翌日のローカル新聞にもNODOKAのことが載っていました。
新聞によりますと、
NODOKAは新潟支社に所属する3両編成の電車で、先頭と最後尾の車両前面が展望車両になっており、
車内はくつろげるように、じゅうたん敷きになっているそうです。

乗ってみたいなぁ~

飛行機雲

長らく放置していたら、もう3月も終わりです。
新年の挨拶もしていませんでしたので、あらためまして・・・
新年度も宜しくお願いします。


昨日夕方、空を見たら・・・

P1010029.jpg

P1010026.jpg

ブルーインパルスがやってきたのは長野オリンピック以来です。
って、そんなわけありませんが。

ブルーインパルス

入間航空祭の続きですが・・・
こんな写真がありました。



ブレ+ボケで写真としてはお話にならないのですが、
雲ひとつない快晴にもかかわらず、雲に飛び込むように見えるのは私だけでしょうか(^^ゞ

当日の状況を思い出すと、右下の白い影は前にいた方の帽子と思われます(笑)
この影のおかげでボケも多少緩和されたと勝手に解釈しました。
たまには人混みも役に立ちます。


ブルーインパルス大好きな息子は、浜松で買ったBlueImpulsの帽子をかぶり、
売店ではこんなバッグをおねだりされ、すっかりブルーインパルス小僧になっていました。


このバッグ、青と黒があったのですが、どうしても青がいい!という息子。
私『これ、幼稚園かばんみたいだよ?』
息子『そんなことない!』
と、お店の方に、『このかばん、中学生が持ったらおかしいですか?』とたずねていました(^_^;)

今のところ大切にしている様子ですが、いつまで続くことやら。


入間基地航空祭

11/3文化の日、入間基地航空祭バスツアー(笑)に行ってきました。
昨年はドン曇りでしたが、今年は快晴。寒いという予報でしたが、
わたくし信州人!寒さは大丈夫でした。

朝4:50出発
最低催行人数30名でしたが、集まったのは15名、
30人乗りのバスでゆったりでした。

バスの中から雪化粧した富士山が見えました。



バスは北門を目指し進むのですが、大渋滞でした。電車は渋滞がないのでいいですね。




すごい数の人です!



旅行会社さんの用意してくれた昼食用のお弁当はとても豪華でおいしかったです。(お~いお茶付き)



っで!せっかくの快晴なのに、写真はブレ+ボケ連発でした(~_~;)
これも一応クロス系?(笑)プロペラは回っていませんが飛んでいます・・・



ブルーは青空がよいですね!ブレていますが・・・











最後の一枚はやはりこれですかねぇ。ハートが欠けちゃっていますが^^;


今回も昨年と同じ旅行会社さんなのですが、
昨年と比べ、バスは大きく、前回は朝食の幕の内弁当だけだったのですが、
今年は二食付き。
朝食はおにぎり2個+お茶、昼食は豪華なお弁当+お茶とグレードアップしていました。
しかも!お値段は昨年より200円安かったのでした~~(^_^)

お天気に恵まれ、旅行会社さんに恵まれ、携帯のトラブルもなく・・・
とても楽しい一日が過せました。

Naoさん、langreyさんありがとうございました。

大カエデ

10月終わりのお天気のよい日に大カエデを見てきました。
すでに落葉が始まり、ちょっと期待はずれでした。
大カエデ


大カエデから約1.8km先の中カエデを目指して行くと・・・
こちらは紅葉には早かったです。
中カエデ


ドウダンツツジの赤はとてもきれいでした。
IMG_1386.jpg


場所を移動して、霊松寺へ。
こちらのオハツキイチョウ(天然記念物)は見頃でした。



銀杏、見えますかねぇ・・・


たまのお出掛けだったので、美味しい物でも食べてこようと思っていたのですが、
お店が見つけられず、結局街中まで移動してファミレスでのランチになってしまいましたが、楽しい一日を過ごしてきました。




稲刈り

3日ほど前に、稲刈り当番がまわってきました。ぶらぶらしていただけですが。


詐欺師がいっぱいいました!
携帯画像なのでわかりにくいですが白い詐欺師、わかりますかねぇ・・・



お米は食べないと思うので、たぶんイナゴでも食べているのでしょう。


これは普通のイナゴより大きなアブライナゴです。
こやつが私のズボンの裾から膝まで侵入して来た時はびっくりしました。




稲刈りをした田んぼの隣の畑にこんなのがありました。
マコモタケです。大人の身長以上あります。
根本の芯が太くなった頃に外の皮を剥いて食べるのだそうです。
食べたことはありませんが・・・


稲刈りに行ったのに稲を刈っているコンバインの写真を撮り忘れました(^^ゞ

ダイサギ

久々の更新になります。(^^;;生きてます。


家の前の田んぼの畦になにやら白い物体が・・・
よーく見るとダイサギでした。
河原ではよく見かけますが、この場所で見たのは初めてです。



しばらく見ているとアスファルトの上を歩行中でした。



長いことじっとしていたのですが、人の気配を感じたようで飛び立ってしまいました。






今度は何処へ行くのでしょう(^^)

キジバトその後

先ほど巣を見ると・・・ヒナがいない。巣立ったのかな?



とりあえず、犬小屋に落ちていないかを確認後、もう一度巣の付近を見上げると・・・
移動していました。



2羽のヒナは少離れています。



昨日の記事の写真は6/26のものですが、たった数日で
だいぶハトらしくなってきました。(ハトですが)

こんなところに?

毎年この場所にキジバトがせっせと枝を運ん巣作りするのですが卵を産んだことはありません。
ところが今年は卵を産んだようです。雛の顔がチラッと見えます。


キジバトの巣は失礼ながらあばら家です。(ごらんのように我が家もですが(^^;;)
この巣の斜め下にはこの子達が待機しているのでこんなところに?というわけです。
IMG_1167.jpg

雛は2羽孵りましたが秒単位で大きくなっている気がします。




親はたまにしか来ません。


ハトの餌といえば豆類や穀物・・・
ハトは雛に何を与えているんだろう・・・素朴な疑問でした。
調べてみたらわかりました。
ハトはオスもメスも体内からピジョンミルクが分泌されるのだそうです。
ピジョンミルクには、タンパク質、脂肪、ビタミン類などが含まれていて、
ハト類は、ヒナに与えるエサの確保に気を使うことなく
自分が食べる穀類があれば十分なようです。

なるほど~でした。
もうすぐ巣立ちだと思われます。
誤って犬小屋に降りないでね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
