

飛行機雲

長らく放置していたら、もう3月も終わりです。
新年の挨拶もしていませんでしたので、あらためまして・・・
新年度も宜しくお願いします。


昨日夕方、空を見たら・・・

P1010029.jpg

P1010026.jpg

ブルーインパルスがやってきたのは長野オリンピック以来です。
って、そんなわけありませんが。

大カエデ

10月終わりのお天気のよい日に大カエデを見てきました。
すでに落葉が始まり、ちょっと期待はずれでした。
大カエデ


大カエデから約1.8km先の中カエデを目指して行くと・・・
こちらは紅葉には早かったです。
中カエデ


ドウダンツツジの赤はとてもきれいでした。
IMG_1386.jpg


場所を移動して、霊松寺へ。
こちらのオハツキイチョウ(天然記念物)は見頃でした。



銀杏、見えますかねぇ・・・


たまのお出掛けだったので、美味しい物でも食べてこようと思っていたのですが、
お店が見つけられず、結局街中まで移動してファミレスでのランチになってしまいましたが、楽しい一日を過ごしてきました。




稲刈り

3日ほど前に、稲刈り当番がまわってきました。ぶらぶらしていただけですが。


詐欺師がいっぱいいました!
携帯画像なのでわかりにくいですが白い詐欺師、わかりますかねぇ・・・



お米は食べないと思うので、たぶんイナゴでも食べているのでしょう。


これは普通のイナゴより大きなアブライナゴです。
こやつが私のズボンの裾から膝まで侵入して来た時はびっくりしました。




稲刈りをした田んぼの隣の畑にこんなのがありました。
マコモタケです。大人の身長以上あります。
根本の芯が太くなった頃に外の皮を剥いて食べるのだそうです。
食べたことはありませんが・・・


稲刈りに行ったのに稲を刈っているコンバインの写真を撮り忘れました(^^ゞ

雪かき

ゆうべから雪が降り、朝は銀世界でした
家の前は通学路になっているので、ご近所さんは朝から雪かきをします。
みなさん防寒対策バッチリで雪をかいている中、
トレーナー一枚に、素足にサンダル履きで雪かきをしている青年。

(スゲ~~!!!!!)

昨日の朝、犬の散歩をしている彼に会いましたが、
素足にサンダルでした。

(すばらしい!)


家の庭にシメが来ていました。


そっか、君も素足なのね。

寒い寒いと引きこもっていてはいけませんね。


またまた話し変わって昨日の相撲の話の続きですが、
気になっていた山高帽のおじさんは『オリンピックおじさん』のようです。

オリンピックおじさん
  ↓   ↓
http://www.olympic-ojisan.jp/

きのこ採り

突然『きのこ採りに行くよー!』と友人に誘われまして・・・
天気も良いし、お付き合いしましょう。
というわけで行ってきたのが木曜日。(アップが遅くてすみません)






これは食べられません。





雑きのこですが、たくさん採れました。
しかし、消防署のお世話になりたくないので
友人宅に採ったきのこをすべて置いてくるつもりだったのですが
『死ぬときは一緒だよ♪』と言われまして・・・
家に持ち帰り、夕食は怪しげな『きのこうどん』にしました。


これがまた美味しかったのです。


食べられるきのこの写真も怪しげなきのこうどんの写真も撮り忘れましたが
生きてます。(^^)

また行きたいなぁ・・・

再び白樺峠へ

18日に行った時はタカを見れませんでしたので
24日に再び行ってきました。
前日の天気予報では雨でしたが、当日の朝は曇り。
あまり早く行っても霧で視界が悪いだろうと、ゆっくり出発しました。





タカ見の広場に着いたのが10時ちょっと過ぎでしたが、
予想通りこんな感じでした。
だんだん晴れてきたので期待したのですが、
私が見たのはツミ、ハチクマ、数羽です。


広場にいたNさんが600ミリ手持ちでツミを撮っていましたので
見せていただきました。
しかしあの大砲64を手持ちとは。。。恐れ入りました。

Nさんからいろんな話を聞かせてもらい、楽しかったです。
タイムリミットとなりましたので、広場をあとにしたのですが、
私が帰ったあとすごいタカの渡りがあったんじゃ・・・と気になりましたが
速報を見ると、ぱらぱら渡ったくらいで
サシバ 6羽 ハチクマ 5羽 ノスリ 0羽 ツミ 6羽
だったそうです。
私が広場にいた時間は正解だったみたいです。よかったよかった。
本格的なタカの渡りは見れませんでしたが、まずは満足です。

白樺峠へ

昨日は運動会の振替休日で息子が休みだったので
二人でタカの渡りで有名な白樺峠まで行ってきました。

家を出る時は半ズボンの息子でしたが、ヤマビルにやられたらいけないので、長ズボンに履き替えてもらいました。



平日にもかかわらず、多くの人が・・・






よい天気で景色はとてもよかったのですが
残念ながら、私と息子は何も見れませんでした。


見たのは・・・クジャクチョウ





これは・・・?ギンボシヒョウモン?ウラギンヒョウモン?
どちらも不正解かなぁ・・・





羽根の傷んだこの蝶は上の写真とは少し違う模様に見えますが・・・





広場にとどまること約30分、これでは何も見れなくて当たり前ですね。(^^;;


帰りにこんな方に会いました。(最近のお決まりの写真です(^^ゞ)




午後の方がとんだみたいです。
昨日は何も見れませんでしたが、とっても楽しかったです。
近々また行こうと思っています。

大王わさび農場

久々に行ってきました。
夏休みということで観光客でいっぱいでした。


わさびのオブジェ
カタツムリのようですね。(^^;;




水が冷たいのでボートに乗っている方は足を水につけていました。
水辺は涼しいです。




息子が食べたわさびソフトです。
娘はコーンでしたが、息子はいつもカップでいただきます。
辛くありません。




子供たちはどうしてもあのボートに乗りたかったようですが
今回は見ているだけで我慢してもらいました。
次回は必ず、と約束はしましたが・・・
次回がいつになることやら。です。(^_^;)

抱卵中

先日田んぼの近くにサワガニがいたのでとりあえずペットにしました。わかりにくい写真ですみません。
2匹いますが、左側のカニのお腹、わかりますかねぇ・・・




なんと!抱卵中であります。




ホームセンターでザリガニの餌を買ってきて水槽に入れました。
糞の確認ができましたので餌は食べていると思います。
この卵、無事に孵ることができるのでしょうか。
ちょっと不安な毎日です。

戸隠

日曜日は戸隠まで行ってきました。

高速で黄色のポルシェに追い越されました。

『カッチョイイ~~』


サービスエリアに入ると、さっきのポルシェ、いえ、ポルシェ軍団が!




ポルシェ軍団の中にひときわ目立つこれ!!
(こっそり携帯撮影です)
走っている姿を見れなかったのが残念でした。




今回は奥社まで歩きました。
中社で天ざるを頂き(ビールつき)歩きましたよ~



結構な賑わいでした。
サンダルでは道中きついのでは・・・?




ウグイス、ホトトギス、ヒガラ、コガラ(あとは自信がありません)
鳥の声を聞きながら楽しい散策でした。

塩嶺の大砲に続きここにも大砲がたくさん!
(こっそり望遠で・・・笑)
すごいですね~。逃げろ~ってかんじです。
狙いは何だったのでしょう・・・




大砲やサンダルばかり撮っていたので鳥の写真はこれ1枚です。(^^ゞ
ウグイスですが、すぐそこにいたのに藪で見つけられませんでした。(^^;;



子供たちはちびっこ忍者村のからくり屋敷が楽しかったようです。





また行きたい戸隠です。
お昼に天ざるを食べたのに帰りのサービスエリアでも
天ぷらそばを食べてしまいました。

自然観察会

予報ドンピシャのお天気でした~
しかし、雨もなかなかよいもので楽しめました。

出発(8:30)した頃は大雨でこれでは散策は危険・・・あきらめモードでしたが到着した時は小雨でした。
これなら歩ける!というわけで現地の『自然案内人』の方の誘導でこんな所を歩きました。




ウグイスとホトトギスの声がよく聞こえました。





日本一美味しい水



この水はとても冷たく美味しかったです。

前を歩いている方が『自然案内人』の方です。
黒い帽子は息子です。(特別出演)




サンカヨウの花は終わっていましたが、少しだけ残っていました。
(虫はなんだかわかりません。)



このあと『とうじそば』をいただきました。
散策後で空腹に耐えられず、写真を撮るのを忘れました。(^-^;


昼食後は自然案内人の方から秘密の場所に案内していただくはずだったのですが、雷と大雨のため諦めました。しかし・・・
『今度また絶対に遊びに来るんだよ』の言葉がとても嬉しかったです。


本日は雨だったので、コンパクトデジカメが大活躍でした。
最後の写真以外はどれも子供の撮った写真であります。


雨でも楽しい一日でした。


オヨネーズ

おらと一緒に暮らすのは~およねおめえだと~♪
ずーっと前から決めていた 嫁っこさきておくれ~♪





やんだたまげたな~♪
急に何言うだ~おらも前から松っつあんを好きだと思ってた~♪




おら本当にハッピ~♪
おらもホントにハッピ~♪
愛の花咲くぅ~麦畑ぇ~~♪




以上、愛のピンボケ劇場でした。
(本当はもっとたくさんのスズメがいたのですが動きが速すぎてついていけませんでした。(^-^;)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
