

焼いも

今日は風もなく、穏やかなお天気でした。


ここ数日、強い風が吹き、落ち葉の山となっていたので、
落ち葉焚きをしました。




実はこの中にさつま芋が・・・(^^)


美味しい焼いもができました。





ひとりやきいも大会というのもどうかと思いますが、
お腹をへらした子供たちのよいおやつになりました。







塩焼き

魚を焼くには外が一番です。
右2尾がイワナ、左6尾は鮎です。(スーパーで買ったものですが(^^;;)




いつも使っているバーベキューコンロは大きすぎるで
ホームセンターで角型七輪を買ってきました。



お手頃サイズで、軽くて、後片付けも楽チンです。
これがあると夕食の用意も楽しく出来ます。

ただ・・・


この子たちは『僕にも!私にも!ちょーだい!』という目で見つめてくるのでちょっとかわいそうです。
おこぼれはあげますけど。

ホタルイカ その2

先日捕ったホタルイカですが、持って行ったクーラーボックスと発泡スチロールは満杯で60kg越えていました。(三家族でわけました)

かなり砂をかんでいたので丁寧に水洗いして、ボイル、沖漬けです。
調理後の写真は息子のカメラで撮ったのですが、誤って削除されていました。(^^;;
というわけで、写真はありませんが、今は冷凍庫がホタルイカで満杯です。
冷凍庫のドアを開けた息子が落ちてきた凍ったホタルイカのかたまりにあたり、大きなたんこぶを作りました。
ってそれは冗談ですが、そのくらいホタルイカでいっぱいの冷凍庫です。


私は沖漬けが一番好きです。

やればできる

かなり更新をサボっていました。(^^ゞ

こんなことをしていました。


忘年会




ケーキ作り










手打ちうどんにも挑戦しました。どう見てもほうとうですけど。(^^ゞ




何度も挑戦したのが十割そばです。
12月後半は週に二度は蕎麦の日でした。



年越しそばはなんとか成功させたいです。


たけのこ

昨日は親戚のおばさんの家のたけのこを採りに行ってきました。


 RIMG0016.jpg


うっそうとした竹やぶで何か出てきそうです。(^^;;


たけのこはあっちにもこっちにもたくさん出ています。


 



 


皮を剥いても大きな鍋にふたつほど。米ぬかで灰汁をとります。
しばらくはたけのこ三昧です。とりあえず今朝はお味噌汁の具にしました。

バーベQ

昨日の夕食は外でバーベキューでした。
夜はまだ寒いので明るいうちに開始です。
まずはホタテから。



エビ、おにぎり、ナス、エリンギも焼きました。




一応お肉もあります。こちらはロースです。



外でバーベキューにはまだ寒いかな?と心配しましたが
炭焼きなので暖かく楽しく食事ができました。
お花見バーベキューだとよかったのですが、
犬のハナとクロの視線を感じながらのバーベキューとなりました。



地面にあるのは排泄物ではなく、ホタテの黒い部分です。(^^;;
でも、やはりお肉の方が良かったようで、
ホタテの黒い部分は最後まで残っていました。
犬はおいしいものから先に食べるようです。(笑)

「はるみ」と「はるか」

ネットのお友達、マスターさんから教えていただいた「はるみ」をネットショップで注文し、
「はるか」は生協に注文してあったものが本日届きました。

レモン色が「はるか」(右は裏面)オレンジ色が「はるみ」です。



「はるみ」は清見オレンジとポンカンの交配、
あの人気者のデコポンとは兄弟にあたるそうで、
「はるか」は日向夏と甘夏の交配種だそうです。




当たり前ですが、中身もレモン色とオレンジ色です。

味はどちらも酸味が少なく、とても美味しいです。
昔の「夏みかん」のような酸っぱいものは最近お目にかかりませんね。
「しゅっぺ~」と言いながら食べるあの「夏みかん」の味が懐かしいです。
でも「はるみ」も「はるか」も本当においしいですよ~。お試し下さい。

日曜日

息子がバッティングセンターに行きたい!というので家族で行ってきました。
初めて知りましたが、左用のバットがあるのですね。
なんでも、グリップの巻き方が違うのだそうです。
メダル2枚分のバッティングを終え、ちょうどお昼の時間。
バッティングセンターの近くに最近開店した味噌専門のラーメン屋さんに行ってみました。
仙台味噌、信州味噌、九州味噌と三種類あります。
これは信州味噌ラーメンです。



気になるお味ですが・・・あまり・・・多分二度と行かないでしょう。
でも店内はとても混んでいました。

買い物をして家に帰ったら牛乳を買い忘れたことに気付き、
家から3番目に近いコンビ二へ。
裏道を通っていったのですが、近くでも初めて通る道です。
こんな道ばたにポニーがいました。






そしてコンビニへ行き、牛乳1本とサンドイッチを買いました。
家に帰り『お土産だよ~』とポニーの写真とサンドイッチ。
パンをつぶさないように、テープをそっとはがし、子供にあげました。
食べ終わってサンドイッチの袋を見ると



『な~んだ、こうやって開けるのか。』
私のひと言を聞いた子供たち。
『え?知らなかったの?遅れてる~~』

はい。知りませんでした。
あまり買うこともないのですが、買う人→私 食べる人→子供 なので
子供の方が知ってるんですね~。
でも、自分で開ける時はいつもテープを剥がして袋から出していたような気が・・・。(^^;;

天気がよかったので、違うお出掛けがよかったんですけどね。(^^;;
走行中の車の中から撮った常念岳です。(運転手は父ちゃんです)
電柱や鉄塔を避けるのに苦労しました。普通は降りて撮りますね。(笑)



イルミネーション

土曜日(23日)は約20万個のイルミネーションを見るため国営アルプスあづみの公園に行ってきました。防寒対策バッチリで出掛けたつもりですが・・・

非っ常~~に寒かったです!


写真は全滅でした。(T_T)



このトナカイさんは首が動いています。



一応水面に写っているのですが、これではわかりませんね。(-_-;)



写真はこんな程度ですが、20万個の電飾はとてもきれいでした。
IMG_6022.jpg





このイルミネーションは12/8~12/24、
16:00~20:00まで点灯していたそうですが
どこからこれだけの人間が?と思うほどすごい人混みでした。
私たちが公園を出たのが19時頃だったのですが、
あずみの公園に行くための車が延々と続いていました。
数珠繋ぎというやつですね。
20:00には間に合わなかったのではないでしょうか。

とにかく寒かったので帰りはこれです。
やみつきラーメン


やみつきラーメン(680円)
私はあっさりしょうゆ味のラーメンが好きなのですが、
見た目ほどしつこくなく、美味しかったです。

粗末な写真ばかりなのでアップするのをやめようと思ったのですが、
ラーメンの写真は普通に撮れたので、イルミネーションの写真は“ついで”です。
というわけで、カテゴリーは『食事』にしました。(^^;;
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
