

うこっけい

先日、はぁるかぶりに(久しぶりに)親戚の家に行ってきました。
ずいぶん前からうこっけい(漢字では烏骨鶏)を飼っていたのですが、まだ健在でした!




ふわふわしていてとてもかわいいです。アップにすると・・・



でも最近卵を産まなくなったそうです。
原因は寅次郎
彼がおどかしに行くのだそうです。



もう一匹『茶々丸』という名の猫がいましたが、こちらはおどかさないそうです。

うこっけいの卵、一度食べてみたいです。
烏骨鶏
  ↓
http://www.mfarm.jp/ukokkei.html

ザリガニ君 その2

ザリガニの凍った水槽はすっかりとけました。
水槽も割れていなかったし、ポンプも正常に作動しましたが・・・





姿の確認はできました。
血色はいいです。しかし息があるかどうか・・・
春まで待ってみます。

ザリガニ君

一日中雪でしたが、積雪量は少なめで15cmくらいでした。




寒い日が続くのでザリガニの水槽は氷河期です。
上から覗いても・・・




横から覗いても・・・




生存確認、というか姿すら確認できません。
大丈夫かなぁ・・・

ホタルイカ

ご近所さんからたくさんのホタルイカをいただいて

『行きたい、捕りたい』の病に・・・

そんな時、そんな病におかされた人が集まれば迷いも消え実行します。


本当は私も行きたかったのですが、8人乗りのワゴン車でも荷物を積むと5人が限界。
そんなわけで・・・・私と娘は泣く泣く留守番、父ちゃんと息子、その他行きたい病の3人が『ホタルイカ!』を合言葉に土曜の夜に出発しました。


無造作に父ちゃんが撮ってきた写真を並べてみます。


















ホタルイカは湧いていたそうです!
持って行ったクーラーBOXには入りきらなかったそうです。

あ~あ~~~
留守番なんてしていないで、軽トラで伴走すればよかった。
次回は必ず行きます!

田んぼの

畦を歩いていて、『カニがいそうだなぁ~』
と水路を覗くと、なんとビックリ!いました!





ポケットに携帯があったので、あとで子供に見せびらかそうと思い、撮ってみました。(笑)


さて引き返そう、と思ったら目に入ったのがこれです。





大きくなったら何になるのでしょう。
触れないのでそっとしておきました。

水槽の中

我が家には水槽が3つあります。
①夜店の金魚
何年も前からある水槽には金魚すくいの金魚たちが元気に泳いでいます。(写真はありませんm(__)m)


②カニ3匹
抱卵中だったカニの卵は消えてしまいましたが、
3匹のカニは元気です。
↓煮干を食べています。





③カワニナ
60ℓの水槽にはカワニナがいます。
カワニナは朴葉が好物です。


カワニナはホタルの幼虫の餌にするために飼っているのですが・・・
それってカワニナに気の毒なような・・・(^^;;

カワニナとカニの共存はできません。
カニがカワニナを食べてしまうからです。
カワニナがもう少し増えたら、カニの水槽にカワニナを少しだけ移してみようかなぁ・・・
うーん、やはりかわいそうですねー。


あ、もうひとつ!プラスチックの容器にスズムシもいました。
先日までいい声で鳴いていましたが、♂はお亡くなりになりました。




今はこの♀がひとり寂しく生きております。
産卵管に卵と思われる物が・・・
わかりますかねぇ・・・




ピンボケ写真の連発ですみません。(^^ゞ

みはらしファーム

昨日はみはらしファームに行ってきました。



ダチョウがたくさんいます。
でも、この近くにはダチョウ料理の看板が・・・
ここにいるダチョウは食べられてしまうのですね。(T_T)



ちょっと近付いたら、こやつがこの大きなくちばしでレンズをつついてきました。(T_T)
プロテクターがついていたのでレンズは無事でしたが、かなりの衝撃でした。(笑劇とも?)



気を取り直し、馬を見ていました。なんともいえない可愛い目でした。
しかし・・・この子も・・・



正面から撮ろうとしゃがんだら、突然・・・
『ブルルルル~~~~』



鼻水?をまともに浴びました。(T_T)

この子は違う場所にいたクマです。
名前は『熊野太郎』くんです。



温泉が気持ちよかったですよ~。
みはらしファームのすぐ近くに親戚があるのですが、
そこのおばさんに聞いた話では、いちご狩りは1月が一番おいしいそうです。
(値段も1月が一番お高いです)
除夜の鐘を聞いた後のいちごは最高に美味しいそうです。
だちょうの攻撃と馬の鼻水の事件はありましたがよい休日が過せました。

アマガエル特集~(笑)

先日の大荒れの天気の翌日、我が家の庭は隣の家の杉の葉、落ち葉(これは我が家の)で大変なことになっていました。



写真には写っていませんが、庭にマリーゴールドが群生しており、
そこにはたくさんの生き物が遊びに来ていました。
アマガエル、3日ほど前までは見たのですが、今日は姿が見えません。
冬眠してしまったのでしょうかね・・・

今年はよくアマガエルの写真を撮りました。
最後に撮ったのはこれでした。先日見たアマガエルも保護色でした。



夏は元気でした。
お腹がいっぱいみたいですね。



気持ち良さそうです。



哀愁漂う後姿(笑)



眩しいなぁ・・・



これは某N氏に鳥獣戯画の異名をいただきまして(笑)
調子に乗って文化祭に出展した写真です。



アマガエル君たち、ゆっくり休んでくださいね
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
