スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.DO.KA

とある小さな無人駅に、見慣れない列車が停まっていました。
気になったのですが、用事があるため、チラッと見ただけで、通り過ぎました。


約2時間後、再び通ると、まだ停まっていました。
駅の裏に車を止めたまではよかったのですが、携帯もカメラも持っていない!
隣にいた息子が『カメラならあるよ♪』さすがです!





先頭車両はライトがついていました。




なぜ数時間もこんな小さな駅に停まっていたのか、とても気になり、
家に帰ってからいろいろ調べたのですが、わかったのはこれだけでした。

わからないのは悔しいので、松本駅に電話してみると・・・
この日一日だけ、甲府~松本間の往復運行で、
松本駅にNODOKAの置き場所がないため、無人駅に疎開をさせたそうです。

翌日のローカル新聞にもNODOKAのことが載っていました。
新聞によりますと、
NODOKAは新潟支社に所属する3両編成の電車で、先頭と最後尾の車両前面が展望車両になっており、
車内はくつろげるように、じゅうたん敷きになっているそうです。

乗ってみたいなぁ~
スポンサーサイト

明日は

田植えです。
お天気が心配ですが、晴天よりどん曇りがよいです。
去年の入間航空祭のようなお天気ならよいのですが、雨は・・・


今年は親戚からのおさがりの田植え機を使います。
2月に我が家に到着しました。



トラックからは桟橋を使って降ろすものだ思っていたら違いました!






着地成功!

見ていてヒヤヒヤしましたが、完璧作業に感動しました。

息子が早速試乗していました。



しかしこの息子は明日の田植えは部活動のため欠席であります







デコトラ

アップするのをすっかり忘れていました。(^^;;
昨年の9月にデコトラ集会(?)があるという噂を聞いたのでこっそり見に行ってきました。

広い駐車場のすべてがデコトラ!すごかったです!








全日本ひとり旅夜の街道まっしぐら






俺が行かなきゃ行く誰が行く






命ふたつあるならば、置いてゆきたいおまえにひとつ





ぼ、ぼ、僕と結婚してください!




この日は今にも雨が降り出しそうなお天気でしたが、コンクリートミキサー車から軽トラまで、総勢100台以上のデコトラの熱気につつまれておりました。


これが一番かわいかったですかね~。デコチャリ♪

たまには電車も

23日に『上高地線ふるさと鉄道まつり』がありました。

Nゲージの展示、ミニSL、古いバス、電車の展示、車内放送体験、などなど・・・催し物も盛り沢山でした。



動かない電車にもバスにも乗ってきましたが、
やはり・・・


『動く電車に乗りたい!』


息子のこのひと言で乗車決定!




せ~んろは続く~よ~どこまでも~♪
という歌がありますが、この電車は20分も乗れば終点です。
とりあえず、終点まで行き、な~んにもない所なのでひとつ先の駅まで歩いて戻りました。


このレールの軌間は1067mmです。ちなみに新幹線は1435mmです。(知ったかぶり)




田舎の無人駅ですが、一応ホームです。電車が来ました~!
これに乗って家に帰りました。





をぉっと!『ふるさと鉄道まつり』ですが、楽しかったです。
一番はやはりこの古いバスでしょうか。




レトロな車内が懐かしかったです。




車内に入った皆さんは必ずこの運転席に座りました。




久しぶりに電車に乗り、楽しかったです。
いつの日かゆっくり電車の旅をしてみたいものです。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。