

プレゼント

今日はバレンタインデーですが、昨日は娘の誕生日でした。

あれが欲しい、これが欲しいと言われましたが、
難題でしたので・・・すべて手作りにしました。

眼のリハビリがてら、娘にはティッシュケース。ちょっとババくさいですね(^^ゞ




野球好きの息子にはチョコレートのかわりにこれです。




針に糸を通すのが一番大変でした。老眼ではありません。くれぐれも・・・



娘の希望献立で、夕飯はグラタンにしました。
うんまかったです。




こんな誕生日ですが、子供たちは大喜びでした。

肝心のケーキですが・・
父ちゃんが作ってくれたのですが、写真を撮る前に食べてしまいました。
バレンタインデーがらみでチョコレートケーキだったのですが・・・
素晴らしい出来でした。

手作りの誕生会、心に残ってくれたら嬉しいです。


元善光寺

日曜日、公民会主催の研修ツアー(といっても遊んできただけですが)があり
元善光寺人形美術館飯田市美術博物館、などへ行ってきました。


長野の善光寺だけでは片詣りといわれていますが、
実は先々週、長野の善光寺へ行ったばかりなので
人生初の両詣りをしたことになります。

元善光寺




善光寺



知人に話したら、甲府にも甲斐善光寺があり、3ヶ所回ったそうです。

負けた・・・


人形美術館は川本喜八郎さんの作品が展示されています。
三国志のお人形を作られた方で、現在84歳だそうです。


美術博物館は菱田春草の絵画などが展示されており、
学芸員さんが説明してくれたのですが、息子はつまらないらしく
「美術 人文系」ではなく「自然系」のコレクションを喜んで見ていました。

今回のツアーは松本市のバス2台で約60名の参加でしたが、
参加費(交通費、入館料、昼食代を含め)2000円です。



↑こんなお昼がついて2000円とはお安いですね。
お刺身(カツオですが)が3切れついてきました~。
楽しい美味しいツアーでした。


眼科外来

昨日は病院の一日でした。
病院へは電車とバスを乗り継いで行きますが、朝は猛烈に寒いので
いつもより一本遅い電車で行き、病院に着いたのが9時40分でした。

待つこと約1時間。ようやく検査に呼ばれました。
それから診察まで待つこと1時間半、診察はほんの3分で済みました(^^;;

会計の待ち時間30分、会計番号860番、過去最高の数字です。
病院を出たのが13時30分、バスに乗り駅に着いて、とりあえず空腹を満たし
14時50分の電車で家に帰りました。

大学病院は本当に一日がかりです。
昨日で大学での外来は終了しました。
あとは、近くの開業医で診てもらいます。

昨日の外来で先生に「もう少し視力が出てもいいんだけど・・・」
と言われましたが、術後の経過はまったく問題がないとのことなので、
あとは視力がどこまで回復するかです。

現時点ではここに貼ってある視力検査で、の字が何となくわかっても
矢印ボタンをクリックできない、そんな状態です。

でも良いこともあります。怪我の眼は水晶体ではなく、人工の眼内レンズなので
絶対老眼にはなりません。

家に帰ってからNaoさんにご教授いただいたように
凍ったザリガニの水槽を家に入れようと思ったのですが・・・
今さら慌てても同じかな、と思い、毛布と段ボールを水槽にかけました。

今朝、水槽を家で一番日のあたる暖かい場所に移しました。
お昼の時点で少し解けはじめ、ポンプは正常に作動しました。



しかし、ザリガニはまだ確認できていません。(^^;;




無病息災祈願

昨日は七草粥の日でしたね。
我が家では毎年、七草粥ではなく、お味噌汁に七つ具を入れた七草味噌汁です。
といっても、春の七草ではなく、大根や人参など、家にある物で7種類とします。

息子に続き、娘がインフルエンザ、昨日は七草お味噌汁で無病息災祈願でした。
息子はいつまでも咳いたり鼻水たらしたりしていますが、娘は頑丈にできています。
昨日の朝39度あった熱が、座薬も使わず、午後には平熱になっていました。
s46.gif
鉄人の子は鉄人です。


10日にはもうひとつの無病息災祈願、三九郎があります。



ご近所さんの松飾りやだるま、お札などを集めました。
神木を建てる10日までこのまま田んぼに放置の状態なのですが
お天気の心配があるので、今はブルーシートをかけてあります。

2009年が始まりました

2008年が終わったまま、まだ2009年が始まっていませんでした。(^^;;

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。


新年早々息子がインフルエンザダウンしました。
すごいペースでティッシュを使うので、買い置きのティッシュがなくなり
買い物に行こうと外へ出ると・・・


車がない!

車庫はからっぽ。
そういえば、病院から帰って、鍵をつけたままだった!
盗まれた!

ちょっと待ってよ?とよーく考えたら
病院から帰って庭に放置したままで、乗ろうと思った車は
乗らない車の向こうにあり、車が見えなかっただけでした。
やれやれ

気を取り直して買い物に行き、食材とティッシュ10箱だったので
荷物をカートに乗せて車まで行き、ワゴンタイプの車なので、後ろに荷物を乗せ
空のカートを押えながら背伸びしてドアを閉めたら

頭に激痛が!

カートに気を取られ、頭にドアが直撃しました。
びっくりしてカートと一緒にひっくり返ったのですが、
周りに人がいたので冷静を装い、さっさとお店をあとにしました。
が、車の中では涙がちょちょぎれ、頭には大きなこぶができていました。

過去にもいろいろやっています。
大型店の駐車場で自分の車が見つけられなかったり、
痛い思い出では、運転席のドアで自分で自分の指を挟んだり・・・
この時は親指の爪がはがれました。

私らしい年明けとなりましたが、
本年も宜しくお願い申し上げます。

2008年が終わります

わたくしごとですが、今年は夏に眼に怪我をしまして、
3度の手術、3度の入院生活をしてしまいました。

病院の食事はおいしくない、と言われますが、
ところがどっこい!おいしかったです。

1度目の入院では、お昼にディルームでバイキングがありました。
バイキング



そして、豪華な七夕弁当です。
七夕弁当




2度目の入院は秋の紅葉シーズンでしたので、
病室の窓から外の紅葉を見ながら紅葉弁当をいただきました。
七夕弁当と似ていますが、ご飯は松茸ご飯です。
紅葉弁当





3度目の入院は12月でしたので、窓から見える大きな木が電飾されていました。
これがとてもきれいだったのですが、窓越しだったので写真は撮れませんでした。
とりあえず、ラーメンです。
ラーメン



眼の手術のあとなので、テレビは音だけ、読書もだめでしたが・・・
休憩室にあったこの本がとてもおもしろかったです。
(実は、やることがないので、こっそり何冊も読書をしていました(^^ゞ)
風が強く吹いている

治療はすべて終わりました。
あとは視力がどのくらいまで戻るか、というところです。
(フリーエリアに視力検査を追加したのでやってみて下さいね)

私の留守中、家族は大変だったと思います。
(それなのに、ご馳走食べて、のん気に読書・・・ごめんなさいm(__)m)

今年はいろいろ大変なことがありましたが、
それでも、よい一年だったと思います。

皆様、良い新年をお迎え下さい。

サイトウキネン歓迎パレード

8月26日(土)快晴
スタッフの皆さんは大忙し、沿道ではたくさんの人がパレードの開始を待っています。



伊勢町通りのからくり時計が10時を知らせました。いよいよスタートです。



伊勢町から松本城までの歩行者天国の中を、
約3400人のパレードが始まりました。




松本市制100周年マスコット『アルプちゃん』
中に入っている人は大丈夫でしょうか・・・




赤いポロシャツと青い帽子のお揃いの服装でパレードします。
演奏の先頭は消防のラッパ隊。ファイアー!




ズボンもお揃いできまってますね~




うちの娘はこの中に・・・(^^;;



松本城に到着して、11時30分から合同演奏が始まります。
IMG_4430.jpg


IMG_4434.jpg


毎年、合同演奏の指揮は小澤征爾さんでしたが、小澤さんの体調を配慮し、
今年は市内の中学校の先生が指揮をしました。

合同演奏の最後に『信濃の国』を歌って解散となりました。
娘にとって小学校最後の思い出ができたことでしょう。
ヨカッタヨカッタ(^o^)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
