

フクちゃん

午前中は息子のクラスの親子レクで学校へ。
予定よりだいぶ早く終わったので、フクちゃんを見に行ってきました。

フクちゃん


近くまでは行けませんでしたが、コウちゃんがいません。
そういえば、この前も姿が見えませんでした。
コウちゃんはどうしちゃったのでしょう・・・

帰りにあやめを見てきました。花は終わってましたね~(笑)

あやめ公園


川原まで行ってみると、この子がいました。

コチドリ


川原を歩いていると雨が降りだしたので慌てて車に戻り、さて帰ろうか。
りんご畑経由で帰ったのですが、途中で食事に夢中のキセキレイ君、
危ないよ~ひかれちゃうよ~

キセキレイ


りんご畑は小高い位置にあるので、下界がきれいでした。
写真を撮ってみようか、とフェンスの穴にレンズを突っ込んだら

ビリビリ・・・

イテテ


猿がりんごを食べにくるのでフェンスはこのように。。。
でも、ビリビリはちょっとだけでした。
秋にりんごを収穫した後は、このフェンスもはずされ、落ちたりんごを
お猿さんがきれいに食べてくれるのだそうです。

川原

土曜日はとてもいいお天気でした。退屈そうな子供たちが
『どこか行きたいな~』と言うので、すぐそこの川原まで行ってきました。
ここで少し水に入ってみましたが、滑るんですね~
川原



↓ここは下が石でないので、裸足でも痛くないし滑らない。
私も入ってみましたが、水はとっても冷たく、死ぬと思いました。笑
ここで川遊び



中州ではカラスが2羽、仲良く遊んでいました。
カラス



30分くらい遊んだだけですが、子供たちは満足な様子でした。
(最後には転んでパンツまで濡れましたが 笑)
川遊び


家を出てから帰ってくるまで、2時間弱。
遠くまで行かなくても、遊べるところは探せばいっぱいあります。

フクちゃん

昨日は久しぶりにコハクチョウのフクちゃんに会いに行ってきました。
前回よりも草が元気になっていて、
丘うなぎ(蛇)が出そうだったので、いつもの場所に行くのを諦め、
川岸から遠くに見えるフクちゃんを確認しただけです。
コウちゃんの姿が見えなかったので、どこかにお出掛け中だったのでしょうか。うーん、遠くてよくわかりませんねぇ・・・
フクちゃん


せっかくなので、ひと回りして帰ろうと思い、歩き始めると・・・

バサバサ!!

草むらから飛び立ったのはキジでした。
残念!カメラが間に合いませんでした。


あちらこちらにハグロトンボが。
ハグロトンボ


いつもならこの辺はオオヨシキリの声で賑やかなのですが
昨日は帰りがけに遠くから聞こえただけです。
オオヨシキリの所定の場所には、かわいい嘴のツバメの幼鳥が休んでいました。
ツバメ


きっとオオヨシキリもツバメの幼鳥に遠慮したのでしょう。笑
せっかくですから、前回行った時のオオヨシキリです。
う~ん。遠いですねぇ・・・
オオヨシキリ


蝶はたくさん飛んでいましたよ。
クモガタヒョウモン


暑かったので、とっとと帰ってきました。
家に帰ってきて写真を見ると、ほぼ全滅。
ま、プロではありませんので。証拠写真でよいのです。笑

コムクドリ

昨日も今日もほっつき歩いてはいません。笑

昨日の午後のことです。庭の杏の木がやけに賑やかなので外へ出てみると・・・
幼鳥

かわいいですね~ コムクドリの幼鳥でした。

この賑やかさ、親鳥も?よーく見ると枝の奥にいました。

お母さん


お父さん



5月のはじめ、芽吹きのもみじの葉をコムクドリたちが一生懸命運んでいました。あの時営巣していたのですね。

コムクドリ


無事に巣立ってくれてよかったよかった♪
来年も来るといいなぁ・・・待ってるよ

続きを読む

乗鞍高原

昨日は乗鞍高原まで行ってきました。
快晴ではありませんでしたが、乗鞍岳はよく見えました。



レンゲツツジが満開でした。
レンゲツツジ


50~60年に一度しか咲かないといわれている熊笹の花です。
熊笹の花


ちょっと見上げると、あちらこちらに止まり木がいっぱい。
止まり木



帰る頃に雨が降り始め、もうすぐ我が家という所で、すごい夕立。
すぐに止みましたが、おかげできれいな虹を見ることができました。
虹を見ると嬉しくなります。

虹


カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
