

乗鞍

毎日雨が続いています。
県内でもたくさんの被害がありました。
梅雨明けはまだ先になりそうです。信州の夏は短いのに・・・

先週の土曜日、父ちゃんが仕事で乗鞍に行ってきました。
『乗鞍はすごいことになっていたぞ!』







ここを通過して上までは行けたそうですが、稲核ダムも、今までみたことのないほどの水量だったそうです。



拡大すると・・・



被災され、今も避難生活の続いている地域の方、亡くなられた方、ご冥福をお祈りします。

釣り

この三連休(我が家は二連休ですが)雨、雨、よく降りました。
そして今日も雨です。よく降りますね~
日曜日は今シーズン初の海釣りに行ってきました。
深夜に出発して、夜明け前に到着した頃は小雨でした。
このくらいの雨ならへっちゃら、と釣り始めましたが、
釣れるのはフグばかり。

波もなく穏やかな海だったのですが、雨がね~
IMG_3543.jpg


降ったり止んだりの雨でしたが、楽しめました。


実はここに↑行くことの出来なかった息子。
仕方がないので、私が岩から岩への移動をサポートしたのですが・・・
さすがに重い!そして雨で足元が滑り、私だけが海へ落っこちました。


カメラも持っていったのですが、あいにくの天気、写真は数枚しか撮れませんでした。
鳥も飛ばないような天気で、会ったのはこの子たちだけ。
遠くてよくわかりませんが、何か食べているようです。



お昼頃まで釣り、帰りは温泉に寄ってきました。
この日一番の収穫は温泉かもしれません。いい湯でした~

そうそう、釣れたのはアイナメと豆アジです。
家に帰ってから美味しくいただきました。(量は少なめでしたが)


釣りは今年で4年目ですが、初めて行った釣りが、一番の大漁でした。
入れ食い状態で、写真は一匹しかついていませんが、4匹、5匹は当たり前。



この時はすべてお持ち帰りして、から揚げにしましたが、
この作業は釣りより疲れました。笑


次回の釣りは晴れるといいな~。
やはり、海は晴れがいいです!

ハッチョウトンボ

先週末、ハッチョウトンボがいるよ~と言われ、見つけに行きました。
小さなトンボだというので、見つけられるかな?と心配していましたが・・・
いっぱい飛んでいました。2cmほどのかわいいトンボでした。(写真はオスです)
ハッチョウトンボ


しばらく歩いていると、スジボソヤマキチョウが葉っぱで休憩中でした。
羽の裏は葉っぱによく似ていますね。
スジボソヤマキチョウ


葉っぱの上には小さなバッタ。
イナゴに似た色ですが、イナゴより小さく、じっとしていました。
?


小さな蝶がいたのですが、これも初めて見る蝶で名前がわかりませんでした。
ミズイロオナガシジミ


ちょっと歩くといろんな昆虫に会います。
実は昆虫は苦手分野でしたが、足元を見るといろんな発見があり楽しいです。
それにしても、絵から名前を調べるのは、かなり難しいですね~。
この日は蛇くんにも会いました。(^^;;




目的なしドライブ

土曜日の朝、雨が降っていたので今日はおとなしくしてようか・・・
と思っていると~雨が止みました。

退屈そうにしている子供たちをドライブに誘うと大喜び。
とりあえず、山方面に行ってみよう。

烏川

車を止めて歩いていると、水しぶきがかかります。
冷たくて涼しくてとってもいい気持ち。

この後姿のお兄さん、ここでイワナを釣ったそうです。
見せてもらいましたが、大きかったですよ~。
(腰の魚篭にイワナが・・・)
イワナ釣りのお兄さん


少し歩いていくと人面岩。よ~く見ると、人の顔に見えますね。
人面岩


自然の紫陽花がいっぱい咲いていました。ちょっと虫食い。
紫陽花


一輪だけユリが。こちらもちょっと虫食いですが。
ユリ


少し歩いてから車に戻り、もう少し上までドライブしてみようと出発。

「大水沢の滝」の看板を見つけ、車を止め展望台へ。
木が元気だったのであまりよく見えませんでしたが、長い滝でした。
大水沢の滝


また車を走らせ登っていくと、今度は「延名水」の看板を発見。
冷たくて美味しい水でした。
延命水


延名水=長生きの水、ということで、ペットボトルに入れ、父ちゃんへのお土産にしました。
延名水



写真に撮れた鳥さんはこの子だけ。ホオジロですね。遠い遠い~
ホオジロ


もう少し登れば常念岳登山口まで行けたのですが、
途中で「○○公園入り口」の標識があり、ここ行けるの?と半信半疑で進入してみましたが・・・
行き止まり~~
Uターンするスペースもなく、バックで・・・かなり長いIターンでした。笑

お天気が良ければ大きな常念を見れたのに、あいにくの曇り空。
今度は晴れた日に行きたいと思います。
北アルプスはいいです!
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
