

ヒヨドリ

小鳥はとっても歌が好き~♪
の歌にあるように、朝から庭でかわいい声がするので
ベランダから見ると・・・ヒヨドリの雛でした。



かわいい~~(^o^)



もう一羽きました。
このあと(^з^)-☆Chu をしたのですが、撮りそこないました。
4629.jpg


せっかくなのでどアップを。(ボケています)



しばらくすると、鳴いていた蝉の声が聞こえなくなりました。
木の下に親鳥(?)の姿が見えました。
この写真ではわかりませんが、もしかして、くわえているのは蝉でしょうか・・・



この後、みねぞの赤い実を食べていました。え?二個も一緒に大丈夫?
たぶん、丸のみでしょう。笑



午後になったら、大きくて涼しいけやきの木に移動してしまいました。
雛はかわいいですね。時期的に雛はもう見れないと思っていましたが、
まだ見れたのでとても嬉しかったです。

サイトウキネン歓迎パレード

8月26日(土)快晴
スタッフの皆さんは大忙し、沿道ではたくさんの人がパレードの開始を待っています。



伊勢町通りのからくり時計が10時を知らせました。いよいよスタートです。



伊勢町から松本城までの歩行者天国の中を、
約3400人のパレードが始まりました。




松本市制100周年マスコット『アルプちゃん』
中に入っている人は大丈夫でしょうか・・・




赤いポロシャツと青い帽子のお揃いの服装でパレードします。
演奏の先頭は消防のラッパ隊。ファイアー!




ズボンもお揃いできまってますね~




うちの娘はこの中に・・・(^^;;



松本城に到着して、11時30分から合同演奏が始まります。
IMG_4430.jpg


IMG_4434.jpg


毎年、合同演奏の指揮は小澤征爾さんでしたが、小澤さんの体調を配慮し、
今年は市内の中学校の先生が指揮をしました。

合同演奏の最後に『信濃の国』を歌って解散となりました。
娘にとって小学校最後の思い出ができたことでしょう。
ヨカッタヨカッタ(^o^)

田んぼ

コシヒカリです。笑
田んぼの水管理も、今のところは順調で、水の止め忘れもまだありません。(^^;;
安曇野では早くも稲刈りが始まったようですが、この辺はまだまだ。
稲穂が垂れ下がらないと豊作にはなりません。



稲の上をトンボやモンシロチョウが飛び回っています。
これはノシメトンボでしょうか。



モンシロチョウも単独で飛んでいると動きが速くて写真が撮れません。
蝶の飛翔シーンはペアの方がゆったりしていてチャンスもあるような、ないような・・・笑
こちらは草むらにたまたま止まってくれた単独蝶。一瞬だったので、はい、これまでよ~ボケボケ



稲刈りが終わるまで、大きな台風がこなければよいのですが・・・。

飛行場へ

行ってきました。
飛行機はあまり飛ばないので、木陰で涼んでいるとヘリコプターの音が・・・



このヘリは初めて見ました。ドクターヘリです。
目の前にフェンスがあり、ピントがうまく合わずこんな写真しか撮れません。(ToT)



そろそろジェット機がくるころなので、場所を移動しました。
移動して少しすると来ました!(この瞬間が大好きです)



着陸しました~。
この位置で見るのが一番好きなのですが、ここにも目の前にフェンスが・・・(ーー;)






帰ろうとすると蝶がたわむれていました。
ボケていますが、今回のベストショットということで。笑





我が家の花火大会

義兄さんは(本業ではありませんが)花火師です。
8月はあちらこちらで開催される花火大会で花火を打ち上げています。

ゆうべは我が家に大きな花火を持ってきてくれました。
わかりにくいですが、時計回りに回転します。



こちらは特大ドラゴンです。



煙が邪魔ですが、こんなに明るいのです。



燃えかすです。左側は回転花火で、右側は特大ドラゴン。こんなに大きい筒です。
一般家庭ではまず入手不可のこの花火(って我が家も一般家庭ですが)
花火師の義兄さんのおかげで我が家で立派な花火を見ることが出来ました。



各地の花火大会もほとんど終わりました。
花火大会が終わると夏も盛りを過ぎたなぁ、と感じますが、
まだまだ日中は暑いです。

自然観察会

先週、公民館主催の自然観察会という催しがありました。
持ち物:虫かご、あみ、水筒 など
現地集合、現地解散、参加費無料
申し込みもいらないので、9時30分に現地に行くと・・・誰もいない!
5分ほどその場所にいると、公民館の職員の方が迎えに来てくれました。
あはは・・・場所を間違えていました。(^^ゞ
といっても、道路のむこうとこっち、歩いてすぐの距離ですが。


撮影モードではなかったので、写真はあまり撮れませんでした。
これは↓コオイムシ。メスが、オスの背中に卵を産み、オスの背中の上で子育てするのだそうです。(写真は背負っていませんが)
コオイムシ


これは↓オニヤンマのヤゴです。
オニヤンマ


これは↓サワガニとザザムシです。
ザザムシは佃煮にして食べると美味しいらしいですが、
私は絶対食べたくありません。笑



これは↓カジカです。
カジカ


一緒に行った男の子がカラスアゲハをつかまえました。
しばらく虫かごに入れておいたのですが、帰る時、逃がしてあげました。
小さな虫かごの中にいたので、ちょっと弱ってしまったのか、男の子の足にとまったままでした。
karasuageha.jpg


しばらくすると飛んでいきました。よかったよかった。



今回の自然観察会に参加したのは、子供5人、大人3人、あとは公民館の方と、先生。
少人数だったので、有意義でとても楽しい自然観察会でした。

新カテゴリー

実は別の記事の予定だったのですが、撮れたて画像があるので、本ブログ初のカテゴリー『飛びモノ』でいきます。笑

このヘリコプター、どこか違いますね。






えぇ!?こんな所飛んでいいの??



実は農薬散布のリモコンヘリでした~。(^o^)
このお兄さんがリモコン操作をしています。



ここでバックします!(すごい!)



作業が終わったようです。着陸します。



お疲れ様でした。



ほんの数分でしたが、おもしろいものを見ました。
作業をしてくださった皆様、お疲れ様でした。
バックで散布するヘリコプターが一番カッコよかったです。

猛暑です。

梅雨明けしたとたんの猛暑。昨日も今日も最高気温は34度です。
日中は暑いので、外に出歩くと病気になりそうです。
ぶらぶらほっつき歩くこともなく、更新も滞っていました。(^^ゞ




朝の涼しい時間に畑の野菜を採りに行くのですが、
オクラの花がきれいに咲いていました。日中は閉じています。



ミニトマトも美味しそうな色をしています。
IMG_3841.jpg


暑いので早く家の中に非難しよう!
でも蜂さんたちは働き者です。





カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
