

ブラブラと・・・

気がつけば全く更新していなかったですねー。
僭越ながら「機材」というカテゴリーを作ってしまいましたが
これが最初で最後だと思います。(笑)

先週からの瓦葺き替え工事のため引きこもり生活を送っていましたが、
今日は庭のクレーン車も撤退し、比較的静かな工事なので出掛けました。
といっても某Kタムラカメラ店に約30分ほど~。
レジを済ませ、帰ろうとしたら見覚えのある店員さん。
あいさつをして「やっぱり帰ろう!」と思ったのですが!
実はちょっと興味のあるレンズがありまして・・・
聞いてみました。

店員さん『一個だけ在庫ありますよ~』
価格.comで値段を調べてあったので一応たずねてみました。

価格.comよりはるかに安い!!

結局買ってしまいました。(^^;;
レンズ+プロテクターで10000円でおつりがきました。

まだ使用していませんが、これは遊べそうです。
名付けて「ゴ~イッパ」(爆)

沼には絶対ハマるまい・・・!

除幕式

昨日の日曜日は晴天の中、上原良司さんの記念碑の除幕式があり、娘のクラスは式で朗読劇の発表をしました。







娘は今6年生なので、心に残る思い出ができたと思います。
この朗読劇は何度か観ていますが、その度にウルウルしてしまいます。




自由と平和を愛した良司さん、とても眺めのいい場所に立派な記念碑が建ちました。
みんなの一番の目標「命の大切さを多くの人に伝えよう」
その気持ちを宝物として大きく成長していって欲しいです。

朗読劇の最後に「特攻隊の少年」の紙芝居を見せてくれました。

以前HP内にアップしてあったものですがこちらから
↓     ↓


最後に「ふるさと」を歌って朗読劇は終わりました。
館内から大きな拍手をいただいた子供たち、大きな自信になったことでしょう。よく頑張りました。


これでは・・・

お話になりません。(T_T)
近所のあぜのあるススキが大好きで毎年楽しみにしています。
出掛けた帰りに通ると、夕日を背景にとても綺麗でした。
家に帰り、カメラと三脚(ものぐさな私にしてはめずらしい)を持ち出し、いざ出陣。
ほんの数分の間に風景が変ってしまい、お日様は沈んでしまいました。
こんなことなら携帯で撮っておけばよかったです。




こんなはずではありませんでした。
近々再チャレンジしてみます。

出撃しました。

昨日のローカル新聞に白鳥の飛来の記事が載っていました。
KIYOさんの所にも書いてありましたので、本日行ってみました。




13羽確認できました。




7月の豪雨の復旧作業中でしたが、白鳥たちは元気でした。

毎朝ここに来ている方と話に夢中になり、
写真を撮ることを忘れました。笑
「もう少ししたらここに小屋ができるからお茶飲みにおいで」
はいはい。通いますとも♪




セイタカアワダチソウとススキ、そして北アルプスを背景に(今日はよく見えませんでしたが)白鳥たちは餌探しに夢中でした。







今年も元気な白鳥がたくさん飛来することでしょう。

コスモス

近くの田んぼ一面にコスモスが満開です。
午前中だと北アルプスもきれいに見えるので行ってきましたが
今日の北アルプスは霞んでいて見えませんでした。







少し肌寒い陽気の中、まだまだ元気なツマグロヒョウモン
ではなく「ヒメアカタテハ」だそうです。(^^;;
KNOさんよりご教授いただきました)






幼虫もいました。(なんの幼虫かはわかりません)



キアゲハ

一匹が蛹になりました。







プラスチックの虫かごの中なので
フィルターがかかっていて見にくいですね。(^^;;

もう一匹はまだ元気に餌を食べていました。

最初は鳥の糞みたいだったのにねー。








幼虫は苦手なんですが、とうとう蛹になるまで観察してしまいました。
蛹のまま越冬でしょうか。

チャレンジしました。

子供に「月の観察」の宿題が出たのをきっかけに
月の写真を撮ることを試みましたが、私にはうまく撮れませんでした。
Naoさんのお見事な写真を拝見して、再挑戦してみました。

が・・・



この程度でした~。(^^;; 三脚を使ってもブレました。
でも、ファインダーを覗くときれいな月が見えます。
子供に「見てごらん~」と覗かせると感動していました。
写真は上手く撮れませんでしたが、
月の撮影はかなり楽しかったです。
これはハマりそうです。笑
それにしても・・・Naoさんは偉大です。

乗鞍自然観察会

日曜日、公民館主催の自然観察会で乗鞍高原に行ってきました。



紅葉はまだですが、里よりちょっと早い秋の散策、楽しめました。
一番先に色づくのはうるしです。
IMG_5360.jpg


善五郎の滝、落差30mだそうです。
IMG_4964.jpg


近くまで行くと水しぶきがかかります。



講師の先生の説明を聞きながら、ゆっくり散策できました。
あちらこちらにきのこが・・・

これはベニテングタケ、きれいな赤いきのこですが毒です。(ーー;)



食べられるきのこもたくさんあり、久々にきのこ狩りもできました。

この日、一番びっくりしたのはこれ、スズメバチの巣です。



拡大してみます。



高い位置でしたが、大きな巣でした。
キイロスズメバチだそうです。

散策を終え、ロッヂで昼食をいただき、温泉にはいりました。
今回は息子と2人の参加でしたが、息子は大喜びでした。
家に帰ってからの夕食は、怪しげなきのこうどんです。
私と息子の採ったきのこなので、かなり心配されましたが
消防署のお世話になることもなく、美味しくいただきました。

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
