

すずめの学校劇場~

おやおや?スズオ君どうしたのかな?元気がなさそうですね。




『お友達とかくれんぼ。ボクはオニなんだ。』
よかった~。元気がないわけではなく、放課後みんなで仲良く遊んでいたのですね。

『も~い~かい』


 
『も~い~よ』

よし!絶対見つけてやるからなっ!



『みんなどこかな~』
(うしろにいっぱいいますよ。スズオ君)



そこへジョウ先生登場!
『みんな楽しそうじゃな。どれ、ワシも仲間に入るとするか!うしし』
(ワシではなく、ジョウビタキなんですけど。寒っ)



スズオ『ジョウ先生み~つけ!あれ?先生いつの間に?』
ジョウ先生『いやー。あんまり楽しそうじゃったんで、ワシもつい(^^ゞ』



ジョウ先生は服装が派手だったため、すぐに見つかっちゃったようです。


場面変わってムクおばさんの井戸端会議
おばさん1『あらあら、元気がよろしいざぁますね。』
おばさん2『ほ~んと。先生まで派手な格好でかくれんぼざぁますか。』
おばさん3『私たちもやりませんこと?』

5829.jpg


楽しそうなスズメ達を羨ましがりながら、かくれんぼより目の前にある柿を食すおばムクさん達でありました。




ジョウ先生『さあ、みんな。暗くなる前におうちに帰るんじゃ。
      不審者には気をつけるんじゃぞ!』

スズメ君たちは防犯ブザーを首からぶら下げ、おうちに帰って行きました。

たぬき(その2)

昨日は知り合いのりんご園へ行き、撥ねだしのりんごをいただいてきました。




りんご園にはなんと狸がいました。



なぜゲージの中に野生の狸がいるかというと
牧草(オーナーは牛も飼っています)を刈っている時、狸を発見したそうです。
牧草は↓このように中心に向かって刈るのだそうですが
刈り進んで行くと中心部に狸と牧草が残ったそうです。



先日の暗がりのたぬき

とは違いますね~
ゲージの中にいるので写真も撮れました。(携帯ですけど(^^;;)



かわいいですね~(大きくして見て下さいね)



脚を怪我しているそうです。
そばに行くと威嚇してきましたが、愛嬌のある顔立ちでした。
肝心のりんごですが、蜜がたっぷり入っていて、とても美味しいです。

キアゲハの蛹が(T_T)

9月に発見した小さな幼虫、10月には蛹になり、
春を楽しみにしていたキアゲハ



透明のプラスチックの虫かごに入れ、春まで楽しみに待っていました。

ところが・・・

いつもの場所にあるのは蓋だけ、下のプラスチック容器がない!
『蛹の入っていた虫かご、知らない?』家族に聞くと・・・
『何も入ってないから金魚の水槽に水を入れるのに使ったよー』と父ちゃん。

えっ?蛹は?
『蛹がいたでしょ?さなぎ!!』


小さな枝ではありません。
幼虫が蛹になったのも見ているはずです。
それに、父ちゃんも蛹になったのを喜んで、春が楽しみだと言っていました。

なんで捨てちゃったの?(T_T)(T_T)(T_T)

気がつかなかったそうです。

蛹は何処へ?足元を探しましたが見つかりません。

とっても悲しいです。
楽しみにしていたのに・・・
子供もがっかりしています。
私はもっとがっかりです。

蛹事件以来、父ちゃんとはお話をしていません。
故意ではないにしても、「ゴメン」のひと言を聞きたかったです。

畑のパセリはまだ青々と元気なので幼虫がいるかと探してみましたが・・・
この寒さの中、もういるはずありませんよね。
蛹で越冬して、春に羽根を広げる姿を楽しみにしていました。
残念でなりません。(T_T)

柿の木劇場~

     さすらいの男ツグミ君参上!


『ふぅ・・・長旅は疲れるぜ。
しばらくここに居させてもらうとするか。』

    だいぶお痩せになった様子のツグミ君でありました。




『おっ!旨そうな柿!おいら腹ペコなんだ。』




      そこへムクオ君がやってきました。

『ここら辺じゃ見ない顔だな?これはおいらの柿なんだよ!あっち行け!』

      ツグミ君も負けてはいません。

『こんなにたくさんあるんだから一個くらいいいじゃないか!』




  友情出演:カラスのご夫婦
妻『あら、あなた。なんだか騒がしいわね・・・』
夫『ほんとだ。ムクドリのヤツ、始めたな?柿の一個くらいいいだろうになぁ。』
妻『そうよね。でも、そんなの放っておいて、私たちは私たちでウフッ』

  このあと(^з^)-☆Chu!!をして飛んでいきました。(画像は削除しました。笑)



ムクオ君『これはオイラ達の柿なんだ。よそ者に食べさせてなるものか!』



     別の枝にツグミ君
『あんなにたくさんあるんだから少しくらい分けてくれたっていいのに・・・』




やりきれない気分のツグミ君でありました。
ツグミ君には地面がありますからね♪ 

製作・脚本、ド素人につきお見苦しい点はお許し下さい。

たぬき

時々キツネや狸に遭遇します。
気配を感じると、すぐに逃げてしまいます。
ですが、サービスのいい狸に会いました。こんな子は初めてです。

車を走らせていると前方に狸を発見。
丸々太っていてかわいかったです。
車を止めても逃げないので、慌てて携帯で撮りました。
いつもなら、携帯を用意している間に姿を隠します。
ところが、この子はずーっとこちらを見ています。



携帯画像なのでアップにするとわけがわかりませんね。笑



しばらくこの子と見つめあった状態が続き、
彼(彼女?)はガードレールの下に移動しましたが、
振り返りじっとこちらを見ています。
もう一度写真を、と思ったところへ対向車が通り、
狸の姿は見えなくなりました。
(真ん中にいますが、わかるでしょうか。)



野生の狸は本当にかわいいです。
姿はしょっちゅう見ていても写真に撮る事は無理だったので
こんな写真でも嬉しいです。

大カエデ

以前から行こうと思っていた大カエデ。
ここ2、3日の冷え込みと風で、きっと葉も落ちてしまっただろうなぁ・・・
とは思っていましたが、行ってみました。
案の定こんな状態でした。でも、これはこれでいい感じかも。
♪この~木なんの 木気になる木~♪を思い出しました。




少しだけ葉が残っていました。



写真を撮りに来ていた人もちらほらいましたが
雪が舞い、かなり寒かったです。




この大きな楓の紅葉は見事でしょう。
来年は間に合うように行ってみたいと思います。

ここへ行く途中、サーキット場を発見しました。
なにやら大会があったようです。
流し撮りとやらに挑戦しましたが、私には無理でした。爆



アマガエル特集~(笑)

先日の大荒れの天気の翌日、我が家の庭は隣の家の杉の葉、落ち葉(これは我が家の)で大変なことになっていました。



写真には写っていませんが、庭にマリーゴールドが群生しており、
そこにはたくさんの生き物が遊びに来ていました。
アマガエル、3日ほど前までは見たのですが、今日は姿が見えません。
冬眠してしまったのでしょうかね・・・

今年はよくアマガエルの写真を撮りました。
最後に撮ったのはこれでした。先日見たアマガエルも保護色でした。



夏は元気でした。
お腹がいっぱいみたいですね。



気持ち良さそうです。



哀愁漂う後姿(笑)



眩しいなぁ・・・



これは某N氏に鳥獣戯画の異名をいただきまして(笑)
調子に乗って文化祭に出展した写真です。



アマガエル君たち、ゆっくり休んでくださいね

お客さま

最近毎日やってきますが、あまりに外が賑やかなので
見ると・・・10羽ほどいました。遠いですねー(^^;;
オナガ君です。




電線は風景の一部ということで。



で、毎日やってくるこの子。ジョウビタキ君ですが
なんでこんな所に・・・(-_-;)
さっきも来ていまして、ちょうどいい枝にとまってくれたのですが
雨が降り出しまして・・・




これから寒くなるのですね・・・。
ツグミ君はまだおいでになりません。

ウォークラリー

文化の日の11/3に地区のウォークラリーがありました。
絶好のウォークラリー日和でした。




20問の問題を解きながら約3キロを歩きます。


これは牛舎近くにあった問題。正解はBです。
写真に写っている後姿の男性は、実は地元の市会議員さん。
ちょっと答えを教えてもらったり・・・(^^ゞ


写真を撮っているとみんなに置いていかれます。
大きなねむの木がありました。本当にマメ科ですね!



こんな所も歩きました。




歩いた後は公民館で豚汁とおにぎりをいただきました。
おいしかったですー。
そうそう、結果ですが、わがチームは2位でした。
楽しい一日(半日)となりました。




カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
