スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

氷彫フェスティバル

松本城で氷彫フェスティバルがありました。




前日から娘の「連れてって攻撃」にあいまして・・・(^^;;
『じゃあ出発は6時!』(混雑はいやなので)
しかし、誰も起きてきません。

結局9時頃出発となりました。













氷の彫刻は見事でした。(実際はもっとたくさんあり、もっときれいです)
お城に着いた頃は人も少なく、駐車場も空きがいっぱいあったのですが、
あっという間に人が増え、帰る頃には駐車場に入れない車で渋滞していました。
ちなみに9時出発、10時半帰宅。(AMですよ~)
使ったお金300円(内訳駐車場代200円、お茶100円)でした。
スポンサーサイト

白鳥

昨日はお天気が良かったので、白鳥を見に行ってきました。
ところが、いるのはカモばかり、白鳥は一羽もいません。(^^;;
押しあいへしあい取っ組み合い、という感じですね。



『ちょっとー!あたしにもパンをちょうだいよ~』
『やなこった~!自分で拾っておいで~』
IMG_6293.jpg


『ふっ、あたしのパンの方が大きいわよ~』



『アラアの神よ~』というわけではありません。
パンやお米などの餌がいっぱいあります。
ここに来れば食べるものには困らない賢いカモ達です。






こんなかわいいシーンが。↓






白鳥たちはたぶん田んぼにいるのでしょう。
場所を移動しました。やはりここにいたのですね~。
雲がかかっていますが、正面が有明山です。



水鳥を見ていると時間を忘れます。
動物園の猿山といっしょですね。(笑)




『そろそろ帰らないと、大相撲が始まるわよ』と言われているようでした。(笑)



↑ピントがきていませんが、勝手に決めたこの日のベストショットです。

三九郎

7日に三九郎を行ないました。
「どんど焼き」という地域もあるようですね。

雪で道路の状態が悪い中、地区の小学生15名が3班にわかれ
一輪車を押し、松集めをしました。
町内のお宅の松飾りやだるまを一輪車に乗せ三九郎を行う田んぼまで運ぶのですが
集めた松やだるまはすぐにいっぱいになるし、天候も悪いため、
私たち役員が町内を軽トラで激走(笑)、子供たちを助けます。

集まった松やだるまはこのように。



と簡単に書きましたが、
実は雪と風の最悪の天候で、ここまでにするまでに大変な苦労でした。
点火は18:30の予定でしたが、17:00に繰り上げ、
地元の消防団の方、地域の方に連絡をしました。

とりあえず、神木建ても無事終了。
シートをかけ、天候の回復を祈りながらみんな家に帰りました。



16時30分、子供たちは公民館に集合。
『三九郎、三九郎、じっちゃんばっちゃん孫連れて、
 お団子焼きに来ておくれ』
と呼びかけをしながら町内を歩きます。

17時点火



炎が落ち着いたら繭玉を焼きます。
暗くてわかりにくいですが、写真右下に柳の枝の先に繭玉がついています。(うーん、やはりわかりにくいですね(^^;;)



三九郎の火で繭玉を焼いて食べると、一年間健康で過せるといいます。
書初めをこの火で燃やすと、字が上手になるともいいます。

子供たちは翌日9時に田んぼに集まり、後片付け。
そのあと公民館に行き、お昼を食べたり遊んだり。

今日から新学期が始まりました。
3学期は登校日が47日しかないそうです。
我が家の前は通学路なのですが、荷物をいっぱい持った子供たちが
元気に登校していきました。

猛禽凧

あ!オオタカ!!




でもちょっと様子がおかしいですよ?だって糸が・・・




おっ!最近にしては珍しい風景、凧あげをしている子供がいるんですね♪
いえいえ、凧をあげているのはいい大人、ワタクシでございます。(笑)




昨日は凧あげには最適のいい風が吹きました。
元旦から風のない穏やかな日が続いていたのでワクワクしながら
凧を持って外へ出ました。
空高く舞い上がってくれました。本物の猛禽類(トビ)とのコラボもあったのですが、写真におさめることはできなかったです。(残念)
でも、トビは逃げていきましたよ~。大きな猛禽凧ですので。

実は足を滑らせ、レンズを汚しましたので変な模様が・・・(^^ゞ
某N氏から無水アルコールで丁寧に拭き取るように、とご教授いただきましたので
さっそく拭こうと思ったら、家にあったのは無水エタノールでした。(-_-;)

この凧はホームセンターの売れ残り凧で、箱はボロボロ、鷹のオレンジ色の足が取れかかっていたのを直しました。
立体的なおもしろい凧です。
ブレ写真ですが、こんな感じです。




凧あげはおもしろいですよ~。
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。