

「はるみ」と「はるか」

ネットのお友達、マスターさんから教えていただいた「はるみ」をネットショップで注文し、
「はるか」は生協に注文してあったものが本日届きました。

レモン色が「はるか」(右は裏面)オレンジ色が「はるみ」です。



「はるみ」は清見オレンジとポンカンの交配、
あの人気者のデコポンとは兄弟にあたるそうで、
「はるか」は日向夏と甘夏の交配種だそうです。




当たり前ですが、中身もレモン色とオレンジ色です。

味はどちらも酸味が少なく、とても美味しいです。
昔の「夏みかん」のような酸っぱいものは最近お目にかかりませんね。
「しゅっぺ~」と言いながら食べるあの「夏みかん」の味が懐かしいです。
でも「はるみ」も「はるか」も本当においしいですよ~。お試し下さい。

ケショウヤナギ

前から気になっていた化粧柳。
上高地まで行かなくても群生地は近くにあるのですが、
場所がよくわからないので、70歳を過ぎたお友達(笑)のおじさんと一緒に行ってきました。



これがケショウヤナギです。(実際はもっと赤くきれいです)



もう少しアップにしてみます。



去年はここに熊が出たそうです。河原なんですけどねー。

ここだけで帰るのはもったいないような良いお天気だったので
おじさんの案内で生まれて初めて通る道を走りお蕎麦屋さんに行ってみました。
ところが~「本日定休日」とのこと。(^^;;
(お昼を食べてから出掛けたのでお腹はすいていませんでした)

私がもうひとつ行きたかった場所があったので
おじさんに聞いてみたら
「そこなら知ってるぞ~」と出動。

メダカ池です。
メダカの姿は見えませんでしたが、マツモムシ(?)のような虫がいっぱい泳いでいました。



もう少ししたらザゼンソウが咲きます。



メダカ池は教えてもらわなければわからない場所でした。

おじさんは地元の方なのでいろんな事を教えてもらい、勉強になりました。
まだ3時前だというのに、雲ひとつない青空の中、お月様がきれいでした。



芽吹きの前ならまだまだケショウヤナギの赤い色は見られますので
また行ってみたいと思います。
今度は赤い色をうまく伝えられたらよいのですが・・・

やしょうま

近所のおばちゃんに「やしょうま」作りに誘われ、公民館に行ってきました。(土曜日)
お釈迦様の亡くなった日(2月15日)にお供えするというのが「やしょうま」です。
「やしょうま」は、お釈迦様が亡くなられる前日に弟子(やしょ)が、食欲のないお釈迦様に差し上げた食べ物で、
とても美味しく頂いたお釈迦様が「ヤショー、うまかったぞ」と言って亡くなられたそうで、それから「やしょうま」と呼ばれるようになったという言い伝えがあります。

簡単に言いますと、お米の粉の金太郎飴のようなものですが・・・

米粉にお砂糖、塩少々を加え熱湯を入れ、混ぜ、蒸します。



蒸しあがったものをこねます。
粉に色をつけます。食紅でもよいのですが、今回は食紅のほかに
インスタントコーヒーや粉茶などを使いました。

金太郎飴のようにするには、切った際、絵になっていないといけません。
断面を想像しながら桜に挑戦です。
さてさて!どのようになるのでしょう!




をぉ~~!さくらです!
yasyo7.jpg


この状態で直径が10cmくらいです。
これを直径5cmくらいまでのばします。

「やしょうま」の完成です。



この説明ではよくわからないと思いますが(^^;;
楽しかったですよ。
子供たちも10人ほど参加し、ねんど感覚で遊んでいました。
素朴な味で美味しいです。

ガラガラ~

昨日は風が少し強かったですが、よいお天気だったので
近くの川原にカジカのウケを仕掛ける場所を見つけに行きました。
(この川はカジカがいっぱいいるそうです。)
美ヶ原方面を写してみましたが、今年は雪が少ないです。



ちょっと歩いていると、シジュウカラがたくさんいました。



何か出そうな嫌~な地面でしたが、まだ蛇は冬眠中であろうと、
前進あるのみ!で少し歩きました。

一生懸命なコゲラ



ちょこまか動き回るコガラ



風が強くて枝がゆらゆら・・・で、ボケボケのヒガラ



30分ほど歩いただけでしたが、いっぱい会えました。
が!すべて逆光、遠い、撮影モードではありませんでした。(T_T)
タイトル『ガラガラ~』はコガラ、ヒガラのガラガラ~です。
あ!コゲラもですから『ガラガラ~+ゲラ』ですかね。
次回は自作ウケを持って長靴を履いて行ってみます。

ヒヨドリ

餌台というほど立派なものではないのですが
りんごがたくさんあり、傷んできたものもあるので、
腐らせるのももったいない、というわけで半分に切って餌台に置いてあります。

ここに来るのはヒヨドリばかりです。



今朝はツグミが食べにきました。
ツグミはいつも地面に落ちたヒヨドリの食べ残しをつついていますが
めずらしく餌台のりんごを召し上がっていました。

地面に落ちたりんごです。
美味しい部分だけをきれいに食べています。



インコの餌もあるのですが、それには手を(嘴を)つけません。
やはり甘いものがお好きなようです。

撮りくらべ

娘撮影のいちごです。(CASIO EXILIM ZOOM EX-Z700)



こちらは息子撮影のいちごです。(RICOH Caplio R5)



な~んか、どちらもザラザラしています。(^^;;

学校で飼っているうさぎです。
(撮影は娘 EXILIM ZOOM EX-Z700) 



で、お待たせしました!(笑)
私が携帯で撮ったうさぎです。



700万画素のコンパクトデジカメ VS 230万画素の携帯デジカメ
言わなければわからないような気がするんですけど・・・。

みはらしファーム

昨日はみはらしファームに行ってきました。



ダチョウがたくさんいます。
でも、この近くにはダチョウ料理の看板が・・・
ここにいるダチョウは食べられてしまうのですね。(T_T)



ちょっと近付いたら、こやつがこの大きなくちばしでレンズをつついてきました。(T_T)
プロテクターがついていたのでレンズは無事でしたが、かなりの衝撃でした。(笑劇とも?)



気を取り直し、馬を見ていました。なんともいえない可愛い目でした。
しかし・・・この子も・・・



正面から撮ろうとしゃがんだら、突然・・・
『ブルルルル~~~~』



鼻水?をまともに浴びました。(T_T)

この子は違う場所にいたクマです。
名前は『熊野太郎』くんです。



温泉が気持ちよかったですよ~。
みはらしファームのすぐ近くに親戚があるのですが、
そこのおばさんに聞いた話では、いちご狩りは1月が一番おいしいそうです。
(値段も1月が一番お高いです)
除夜の鐘を聞いた後のいちごは最高に美味しいそうです。
だちょうの攻撃と馬の鼻水の事件はありましたがよい休日が過せました。

日曜日

息子がバッティングセンターに行きたい!というので家族で行ってきました。
初めて知りましたが、左用のバットがあるのですね。
なんでも、グリップの巻き方が違うのだそうです。
メダル2枚分のバッティングを終え、ちょうどお昼の時間。
バッティングセンターの近くに最近開店した味噌専門のラーメン屋さんに行ってみました。
仙台味噌、信州味噌、九州味噌と三種類あります。
これは信州味噌ラーメンです。



気になるお味ですが・・・あまり・・・多分二度と行かないでしょう。
でも店内はとても混んでいました。

買い物をして家に帰ったら牛乳を買い忘れたことに気付き、
家から3番目に近いコンビ二へ。
裏道を通っていったのですが、近くでも初めて通る道です。
こんな道ばたにポニーがいました。






そしてコンビニへ行き、牛乳1本とサンドイッチを買いました。
家に帰り『お土産だよ~』とポニーの写真とサンドイッチ。
パンをつぶさないように、テープをそっとはがし、子供にあげました。
食べ終わってサンドイッチの袋を見ると



『な~んだ、こうやって開けるのか。』
私のひと言を聞いた子供たち。
『え?知らなかったの?遅れてる~~』

はい。知りませんでした。
あまり買うこともないのですが、買う人→私 食べる人→子供 なので
子供の方が知ってるんですね~。
でも、自分で開ける時はいつもテープを剥がして袋から出していたような気が・・・。(^^;;

天気がよかったので、違うお出掛けがよかったんですけどね。(^^;;
走行中の車の中から撮った常念岳です。(運転手は父ちゃんです)
電柱や鉄塔を避けるのに苦労しました。普通は降りて撮りますね。(笑)



カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
