

大砲!

うわっ!でかいっ!




あっちにも!



重そうです。



本物のバーダーという方々を初めて拝見しました。
で、全くの初対面の方だったのですが、覗かせてもらいました。(^^ゞ
これです↓



これはすごいです!びっくりしました!
ロクヨンというやつですね。
600mm+×1.4、っでカメラ本体が1.6倍だから・・・計算して下さい。
「写真撮らせてもらってもいいですか?」
「そりゃー初めての経験だ。どうぞどうぞ」
その方、写しやすいように三脚を移動して下さいました。
ここで携帯を出すのも申し訳ない気がして、娘の赤いコンパクトデジカメで撮ってきました。


本当は富士山を見に行ったのです。
お天気が良かったので期待していたのですが
かすんで全く見えませんでした。(T_T)
本当ならここに富士山が入るはずだったのですが・・・



富士山はだめでも大砲はたくさん見れました。
みなさん夏鳥を撮りに来ているのですね。
私のようにぶらぶらしているだけではだめみたいです。
ひとつ場所に落ち着いて鳥を待つことは私にはできそうもありません。(^。^;)


大砲ではありませんが一応写真も撮ってきました。
イカルです。たくさんいました。




キビタキもたくさん見れました。








本日の確認種
キビタキ、イカル、カケス、コガラ、シジュウカラ、ヤマガラ、サンショウクイ、オオルリ、など。

短い時間でしたが、知らない方といっぱいお話しが出来たことも楽しかったです。

をぉ~瑠璃♪

昨日の飛行機雲で心配した天気ですが・・・朝から雨でした
んー。予報では午後からだったのですがねぇ。。(-_-;)
しかし、今日は何としてもオオルリに会うと勝手に決めていたので出掛けてきました。

歩き始める前からオオルリの声が聞こえてきます。
小雨の降る中、かっぱを着ても肌寒く、今日は撮影は無理!ということで、カメラはリュックにしまい、ずーっと双眼鏡を覗いていました。
いますいます!たくさんいます!


しかし、長いこと双眼鏡を覗いていると気持ちが悪くなります。(笑)


先生のスコープを覗かせてもらうと「幸せの青い鳥」が目の前に!感激です!

私は何を思ったのか、息子のコンパクトデジカメを取り出し、スコープのファインダーにあて、シャッターを・・・(^^;;
コンパクトデジカメなら雨のダメージも少ないぞ!



『そりゃ~無理でしょ~』と笑われました。
この時すでにオオルリは飛び立ったあとだったのですが、
もしかしたら?写っていたかもしれませんよ~。(笑)

雨が止んだので、リュックからカメラを取り出しほんの数枚だけ撮ってみました。



去年もオオルリは撮ったのですが、高い梢の上で、写真を見ても松ぼっくりにしか見えませんでしたので、今日のところはこれでよしとします。

お天気には恵まれませんでしたが、たくさんのオオルリを見れたのでうれしかったです。
ここに2羽いるのですが、わかりますかねぇ・・・



今は芽吹きの時期、葉っぱが賑やかになる前にまた行ってみようと思います。今度は晴れた日に。

本日の確認種
オオルリ、アオジ、ノジコ、カケス、ヤブサメ、ウグイス、などでした。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。

飛行機雲

今日は風もなくよいお天気でした。
空を見ると飛行機雲。



音は聞こえませんがラインがクロスするのを見たくて
しばらく見ていました。



菜の花も常念岳もきれいでした。(こいのぼりも)




息子のカメラで撮ったのですが、液晶を確認しながらの撮影は難しいです。
晴天だとかなり液晶が見にくく、ほぼ勘の世界です。

飛行機雲・・・明日はお天気が崩れるのでしょうか・・・
明日はぶらぶら予定なんですが~(^-^;

来ました~~~!

今朝、窓の外を見ると・・・
あれに見えるはコムクドリ♀ちゃんじゃあないのぉぉぉおおお!
白っぽいのはベランダの柵です。(^^ゞ



慌ててカメラを持ち出したのはよいのですが・・・
実は宝の持ち腐れテレコンが装着のままでして
『これじゃ撮れない!!!』とは思ったのですが
せっかくの初見なので「だめもと」で撮ってみました。
MFの手持ちですから・・・(^^;;証拠写真程度です。
AFでもピントの合わない人がMF・・・普通は無理です。(T_T)



♂も来ましたよ~。
顔の前を邪魔しているのはカラスウリのつるです。(^_^;)







すぐに飛んで行ってしまいましたが、
仲良くペアでくつろいでいました。(^^)



しばらく楽しめそうです。
去年のように良い子を育ててね。
実はすべての写真、初めてのノートリミング画像です。
お粗末様でした。

今日は風の強い一日でした。
空も暗かったですしこの強風で写真は無理なので身軽&気楽に桜の様子を見てきました。

里はきれいに咲いています。(^^)





小高い公園はまだ蕾でした。



この公園ですが、去年は熊がひょっこり現れたそうでこんな看板があります。




「熊を目撃された方は管理事務所まで連絡をお願いします」
という貼り紙もありました。


ここはショウジョウバカマやカタクリが咲き、好きな公園です。
実は・・・密かに熊を目撃したいと思っています。(^^;;

ホタルを生息させる同好会

『昔のようにホタルが飛び交うようになったら・・・』
公民館だよりにこんな記事が載っていました。
本日10時30分から近くの公園で同好会の方がホタルの幼虫を放流するというので見に行ってきました。ホタルの幼虫を見たのは初めてです。
大きな幼虫は30mmほどありました。
聞けばこの大きさになるまでに3年くらいかかると言うのですが
本当のことはよくわかりません。



幼虫と一緒にいるのはカワニナで、ホタルの幼虫の餌になります。



こちらはカワニナを食べてしまう天敵だそうです。
(ホタルの幼虫の天敵だったかもしれません(^^;;)




近くの園児たちも放流してくれました。




カエルもいました~。
kaeru.jpg



とても良い天気で小さな木ですが、桜も咲いていました。



帰り際、公民館の主事さんに
『ここに名前と住所を書いてから帰ってね~』と言われまして・・・
見に行っただけのつもりが同好会の会員にさせられてしまいました。(^^;;


本日放流した幼虫は約1000匹だそうです。
どのくらいが成虫になれるのでしょう。
ホタルの飛び交う季節が待ち遠しいです。

バーベQ

昨日の夕食は外でバーベキューでした。
夜はまだ寒いので明るいうちに開始です。
まずはホタテから。



エビ、おにぎり、ナス、エリンギも焼きました。




一応お肉もあります。こちらはロースです。



外でバーベキューにはまだ寒いかな?と心配しましたが
炭焼きなので暖かく楽しく食事ができました。
お花見バーベキューだとよかったのですが、
犬のハナとクロの視線を感じながらのバーベキューとなりました。



地面にあるのは排泄物ではなく、ホタテの黒い部分です。(^^;;
でも、やはりお肉の方が良かったようで、
ホタテの黒い部分は最後まで残っていました。
犬はおいしいものから先に食べるようです。(笑)

春探し

今日で春休みも終わり、明日から新学期です。
午前中、息子と『春探し』に行ってきました。
ってその辺までですが。(^^;;

(本日の写真はすべて息子の撮影です。)

1センチマクロでこぶしの花です。
息子いわく、これは『はるまき』だそうです。



横からの接写



ウグイスカグラ



ふきのとうというより、ふきの花ですね。



ショウジョウバカマも咲いていました。




今日は草むらにキジがいました。
『オラちゃん、野生のキジは初めて見た!』
本日の息子の一番の収穫はキジの目撃だったようです。

ほんの30分ほど散歩しただけですが、たくさん春を見つけられました。
春探しといっても、今日は冬に逆戻りしたような寒さで
雪が舞ってきました。

大忙しなのです。

食いしん坊のカワラヒワ君たち。
『ねぇお前さん、のん気の食べてる場合じゃないわよ。
ほら、シジュウカラさんを見てご覧なさいよ。』



彼らの視線の先は巣材集めに夢中のシジュウカラ君に。
一生懸命コケを集めています。



『オイラも負けちゃ~いられねぇなぁ!働くよ。』



木に結んである白いビニール紐が毎日少しずつ短くなっていきます。
春ですね~。


『みんな忙しそうね。あたしもそろそろ帰らなくちゃ。』



最近いつも一人で来るジョビ子さん。ダーリンは?
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
