

音楽会

今日は小学校の音楽会でした。
プログラムを見ると、織田裕二な日です。


4年生の合奏『踊る大捜査線』



泥棒役の子供たちです。このあと青島刑事役の子が例のコートを着て登場。
『事件は会議室でおきているんじゃない!音楽会でおきているんだ!!』
で、演奏が始まりました。踊る大捜査線のあのテーマ曲、そしてLove Somebodyもやってくれました。


3年生合奏『YAH YAH YAH』



『YAH YAH YAH』は振り返れば奴がいるの主題歌でしたね。
振り返れば・・・での織田さんはドクターでしたので白衣が正解なのですが
なぜが先生の衣装は踊る大捜査線です。(笑)


音楽会や運動会でビデオやカメラに気を取られているといい場面を見逃すのであまり記録として残しません。
やはり記録より記憶です。


低学年の児童たちはとてもかわいく、高学年になると高度な技術に見ごたえがあり
音楽会はとても楽しめます。


ホオノキ(朴の木)

5月初旬の写真です。この葉はなんだろう・・・
知らないお宅の庭にあったのでこっそり携帯で撮って、調べてみたらホオノキでした。
芽吹きのころはこんな葉なのですね。





それから何度かそのお宅の前を通る機会があったので
その度に写真におさめさせていただきました。(^^;;
蕾の状態です。


  ↓
  ↓


  ↓
  ↓
大きな白い花が咲きます。


  ↓
  ↓
色が変わってきました。これで花びらが落ちます。


  ↓
  ↓
このように





最初に見たときはこんな感じでした。(5月初旬)



そして今は花も終わり、緑色の大きな葉が元気です。



実はこのホオノキのあるお宅は、まったく知らない方のお宅だったのですが、
ある日こっそり写真を撮らせてもらっているとお家の方が・・・(^^;;

『きれいズラ?もっと近くに来てしっかり見ましょ。』(←信州弁)
とても優しいおばさんでした。

ホオノキは『朴葉味噌』や『朴葉巻き』で知られているようにいい香りがします。
大きな葉っぱなので、昔の人はお皿やコップ代わりに使ったそうです。


花も何ともいえないいい香りです。
大きな花なのに一日しか咲かないそうです。


おばさん『うちで植えた覚えはねえだいね。鳥が運んで来てくれただかいねぇ。
へえ20年くれえになるかいねぇ。花が咲いたときはそりゃあ嬉しくてせ、みんなに見に来ましょって言っただいね。』(←信州弁 へえ=もう)

気さくなおばさんで『こっちぃ来ましょ』(こっちに来てごらん)と屋敷の中に案内され、
きれいな花をたくさん見せてもらいました。

信州弁、なかなかよいでしょ?(笑)



余談ですが、この朴の葉は、ホタルの幼虫の餌であるカワニナの大好物です。
カワニナを飼っている水槽の中に朴の葉を入れると、繊維だけを残し、きれいに食べてくれます。
あいにく写真がありませんが、またの機会に・・・m(__)m

オオキンケイギク

河原の土手にも、高速道路わきにも、咲き乱れているオオキンケイギクです。
とてもきれいですが・・・特定外来生物なのです。
信号待ちの時に携帯で撮ったのですが、黄色の花はすべてオオキンケイギクです。荒れ地でもかなり元気です。




特定外来生物を栽培した場合、
個人では懲役3年以下もしくは300万円以下の罰金だそうです。
おなじみアレチウリもそうですね。

我が家の庭にもなぜかオオキンケイギクが咲いています。
植えたわけでも種を蒔いたわけでもないのですが・・・

自然観察会

予報ドンピシャのお天気でした~
しかし、雨もなかなかよいもので楽しめました。

出発(8:30)した頃は大雨でこれでは散策は危険・・・あきらめモードでしたが到着した時は小雨でした。
これなら歩ける!というわけで現地の『自然案内人』の方の誘導でこんな所を歩きました。




ウグイスとホトトギスの声がよく聞こえました。





日本一美味しい水



この水はとても冷たく美味しかったです。

前を歩いている方が『自然案内人』の方です。
黒い帽子は息子です。(特別出演)




サンカヨウの花は終わっていましたが、少しだけ残っていました。
(虫はなんだかわかりません。)



このあと『とうじそば』をいただきました。
散策後で空腹に耐えられず、写真を撮るのを忘れました。(^-^;


昼食後は自然案内人の方から秘密の場所に案内していただくはずだったのですが、雷と大雨のため諦めました。しかし・・・
『今度また絶対に遊びに来るんだよ』の言葉がとても嬉しかったです。


本日は雨だったので、コンパクトデジカメが大活躍でした。
最後の写真以外はどれも子供の撮った写真であります。


雨でも楽しい一日でした。


オヨネーズ

おらと一緒に暮らすのは~およねおめえだと~♪
ずーっと前から決めていた 嫁っこさきておくれ~♪





やんだたまげたな~♪
急に何言うだ~おらも前から松っつあんを好きだと思ってた~♪




おら本当にハッピ~♪
おらもホントにハッピ~♪
愛の花咲くぅ~麦畑ぇ~~♪




以上、愛のピンボケ劇場でした。
(本当はもっとたくさんのスズメがいたのですが動きが速すぎてついていけませんでした。(^-^;)

携帯電話デジカメで

ハクセキレイを撮ってみました。↓
(圧縮前1.81MB)


600.jpg


超トリミングでこんな感じです。↓
(圧縮前215KB)





さすがに500万画素だけあってこれだけトリミングしても一応見れます。
ただ、画質はイマイチのような気がします。
(腕の問題はさて置き・・・ですけど。うーん

一日体験入学


公民館行事の一環で大学の一日体験入学に行ってきました。(というか行かされた;;) 開校式から始まり、学生さんから大学内を案内してもらい見学をしましてそのあと講義を聞いてきました。 いやいや行ったのですが・・・それなりに楽しかったです。


学生さんに屋上に連れて行ってもらったのですが、景色は最高でした。昨日はあいにく北アルプスを望むことができませんでしたが


野球場↓


daigaku2.jpg


 サッカー場↓


daigaku.jpg


一日体験入学といっても、半日で終了でしたのでお昼は学食でランチをいただきました。安くて(370円)ボリュームもあり美味しかったです。


息子のデジカメを持っていったのですが、肝心のSDカードを忘れ、携帯で撮りました。一緒にランチをした人に『この携帯使いにくいんだよね~』と話したところ彼女もSHだったので、自分の携帯を出し『こうやって出来ない?』

をぉ~~!405


ただ単に私はビューアポジションの存在を知らなかっただけでした。393
上の2枚は携帯を普通に開いて撮った写真ですが、もっと撮りやすい方法があったのですね!


取説をまったく読まない私ですので、取説の重要さを感じました。
父ちゃんに話したら、『取説読まなくてもそんなの常識~217』と爆笑されました。
今後は息子のデジカメを無断拝借しなくてもよさそうです。
あ、講義ですが・・・一部睡魔との闘いでした。(笑)  

たけのこ

昨日は親戚のおばさんの家のたけのこを採りに行ってきました。


 RIMG0016.jpg


うっそうとした竹やぶで何か出てきそうです。(^^;;


たけのこはあっちにもこっちにもたくさん出ています。


 



 


皮を剥いても大きな鍋にふたつほど。米ぬかで灰汁をとります。
しばらくはたけのこ三昧です。とりあえず今朝はお味噌汁の具にしました。

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
