

遠くから

ゆうべは隣の町で花火大会でした。
現地まで行かず家から数歩の田んぼのあぜで見ていまた。





こんなかわいい花火もあがりました。



遠くから見る花火もなかなかよいものです。





去年初めて花火を撮り、大失敗に終わりました。
そして今年も大失敗に終わりました。(^^;;

花火は撮るものでなく見るものですね。(笑)


抱卵中

先日田んぼの近くにサワガニがいたのでとりあえずペットにしました。わかりにくい写真ですみません。
2匹いますが、左側のカニのお腹、わかりますかねぇ・・・




なんと!抱卵中であります。




ホームセンターでザリガニの餌を買ってきて水槽に入れました。
糞の確認ができましたので餌は食べていると思います。
この卵、無事に孵ることができるのでしょうか。
ちょっと不安な毎日です。

戸隠

日曜日は戸隠まで行ってきました。

高速で黄色のポルシェに追い越されました。

『カッチョイイ~~』


サービスエリアに入ると、さっきのポルシェ、いえ、ポルシェ軍団が!




ポルシェ軍団の中にひときわ目立つこれ!!
(こっそり携帯撮影です)
走っている姿を見れなかったのが残念でした。




今回は奥社まで歩きました。
中社で天ざるを頂き(ビールつき)歩きましたよ~



結構な賑わいでした。
サンダルでは道中きついのでは・・・?




ウグイス、ホトトギス、ヒガラ、コガラ(あとは自信がありません)
鳥の声を聞きながら楽しい散策でした。

塩嶺の大砲に続きここにも大砲がたくさん!
(こっそり望遠で・・・笑)
すごいですね~。逃げろ~ってかんじです。
狙いは何だったのでしょう・・・




大砲やサンダルばかり撮っていたので鳥の写真はこれ1枚です。(^^ゞ
ウグイスですが、すぐそこにいたのに藪で見つけられませんでした。(^^;;



子供たちはちびっこ忍者村のからくり屋敷が楽しかったようです。





また行きたい戸隠です。
お昼に天ざるを食べたのに帰りのサービスエリアでも
天ぷらそばを食べてしまいました。

ミノムシその後

先日段ボール箱に定住した落ち着いたミノムシ君ですが・・・





昨日見ると頭が下になっていました。(7/6朝)





そして夕方・・・




半裸体で移動中から↑の写真まで、明らかに変化があります。
が、説明はできません。(^^ゞ
というわけで経過観察中です。

ミノムシ

日記にも書きましたが、ミノムシはぶら下がるものだと思っていたので、歩く姿にはびっくりしました。
最初はここにいたのです。



ここは家族が頻繁に歩く場所です。
確かにここにくっついていたはずなのにいません。
誰かに踏みつぶされたのかも・・・と思ったらいました!
ヤドカリのようです。(笑)





ミノムシが歩くとは知りませんでした。
初めて見た移動するミノムシでした。





しばらく見ていると・・・
ミノが邪魔して歩けません。
これ以上動くと深みにはまってしまうよ~。






身動きのとれないミノムシがかわいそうになり、その辺にあった小枝でつつきました。(^^;;
するとまた歩き出し、近くにあった段ボール箱にくっつきました。




今はこの位置に落ち着いています。
さてこのミノムシ君、今後はどうなるのでしょう。
しばらく観察してみます。
いつかのキアゲハのように不慮の事故にあわないよう、気をつけます。

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
