

きのこ採り

突然『きのこ採りに行くよー!』と友人に誘われまして・・・
天気も良いし、お付き合いしましょう。
というわけで行ってきたのが木曜日。(アップが遅くてすみません)






これは食べられません。





雑きのこですが、たくさん採れました。
しかし、消防署のお世話になりたくないので
友人宅に採ったきのこをすべて置いてくるつもりだったのですが
『死ぬときは一緒だよ♪』と言われまして・・・
家に持ち帰り、夕食は怪しげな『きのこうどん』にしました。


これがまた美味しかったのです。


食べられるきのこの写真も怪しげなきのこうどんの写真も撮り忘れましたが
生きてます。(^^)

また行きたいなぁ・・・

再び白樺峠へ

18日に行った時はタカを見れませんでしたので
24日に再び行ってきました。
前日の天気予報では雨でしたが、当日の朝は曇り。
あまり早く行っても霧で視界が悪いだろうと、ゆっくり出発しました。





タカ見の広場に着いたのが10時ちょっと過ぎでしたが、
予想通りこんな感じでした。
だんだん晴れてきたので期待したのですが、
私が見たのはツミ、ハチクマ、数羽です。


広場にいたNさんが600ミリ手持ちでツミを撮っていましたので
見せていただきました。
しかしあの大砲64を手持ちとは。。。恐れ入りました。

Nさんからいろんな話を聞かせてもらい、楽しかったです。
タイムリミットとなりましたので、広場をあとにしたのですが、
私が帰ったあとすごいタカの渡りがあったんじゃ・・・と気になりましたが
速報を見ると、ぱらぱら渡ったくらいで
サシバ 6羽 ハチクマ 5羽 ノスリ 0羽 ツミ 6羽
だったそうです。
私が広場にいた時間は正解だったみたいです。よかったよかった。
本格的なタカの渡りは見れませんでしたが、まずは満足です。

白樺峠へ

昨日は運動会の振替休日で息子が休みだったので
二人でタカの渡りで有名な白樺峠まで行ってきました。

家を出る時は半ズボンの息子でしたが、ヤマビルにやられたらいけないので、長ズボンに履き替えてもらいました。



平日にもかかわらず、多くの人が・・・






よい天気で景色はとてもよかったのですが
残念ながら、私と息子は何も見れませんでした。


見たのは・・・クジャクチョウ





これは・・・?ギンボシヒョウモン?ウラギンヒョウモン?
どちらも不正解かなぁ・・・





羽根の傷んだこの蝶は上の写真とは少し違う模様に見えますが・・・





広場にとどまること約30分、これでは何も見れなくて当たり前ですね。(^^;;


帰りにこんな方に会いました。(最近のお決まりの写真です(^^ゞ)




午後の方がとんだみたいです。
昨日は何も見れませんでしたが、とっても楽しかったです。
近々また行こうと思っています。

運動会

昨日は秋晴れの中、小学校の運動会でした。



みんな同じ服装なので、わが子を捜すのが難しいです。
一応カメラは持って行きましたが、
プロの方にお任せしましょう。(笑)
N社の高価なカメラですね~~。



水槽の中

我が家には水槽が3つあります。
①夜店の金魚
何年も前からある水槽には金魚すくいの金魚たちが元気に泳いでいます。(写真はありませんm(__)m)


②カニ3匹
抱卵中だったカニの卵は消えてしまいましたが、
3匹のカニは元気です。
↓煮干を食べています。





③カワニナ
60ℓの水槽にはカワニナがいます。
カワニナは朴葉が好物です。


カワニナはホタルの幼虫の餌にするために飼っているのですが・・・
それってカワニナに気の毒なような・・・(^^;;

カワニナとカニの共存はできません。
カニがカワニナを食べてしまうからです。
カワニナがもう少し増えたら、カニの水槽にカワニナを少しだけ移してみようかなぁ・・・
うーん、やはりかわいそうですねー。


あ、もうひとつ!プラスチックの容器にスズムシもいました。
先日までいい声で鳴いていましたが、♂はお亡くなりになりました。




今はこの♀がひとり寂しく生きております。
産卵管に卵と思われる物が・・・
わかりますかねぇ・・・




ピンボケ写真の連発ですみません。(^^ゞ
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
