

ジョウビタキ

よく見かけるジョウビタキですが、いつもカメラを持っていません。
今日は初めてカメラを持っているときに会いました。

お食事中のようです。



やはり何かくわえているようです。



あ~うまかった!



堤防を通ったら河原でトビが休んでいました。
『ぼつぼつ寒くなるぞ。帰ろうぜ』



私もさっさと帰ってきました。
今日は暖かい一日でしたが、3時を過ぎるとぐっと寒くなります。

雪かき

ゆうべから雪が降り、朝は銀世界でした
家の前は通学路になっているので、ご近所さんは朝から雪かきをします。
みなさん防寒対策バッチリで雪をかいている中、
トレーナー一枚に、素足にサンダル履きで雪かきをしている青年。

(スゲ~~!!!!!)

昨日の朝、犬の散歩をしている彼に会いましたが、
素足にサンダルでした。

(すばらしい!)


家の庭にシメが来ていました。


そっか、君も素足なのね。

寒い寒いと引きこもっていてはいけませんね。


またまた話し変わって昨日の相撲の話の続きですが、
気になっていた山高帽のおじさんは『オリンピックおじさん』のようです。

オリンピックおじさん
  ↓   ↓
http://www.olympic-ojisan.jp/

白鳥湖

今シーズン初めて行ってきました。
向かう途中、犀川のあちらこちらに白鳥の姿が見えました。

今年は少ないようです。

こちらは御宝田遊水地、お出掛け中の白鳥さんが多いらしく数羽いただけです。



カモさんはたくさんいます。寒そうです。




こちらは光ダム湖ですが、飛来数がすくないのでのんびり屋の白鳥さんでした。





話は変わりますが、
初日から毎日相撲を見ています。
今場所は面白いです。
日曜日はデーモン小暮閣下と輪島大士氏がゲストでした。
たしか、去年の初場所も閣下はゲストで来ています。

相撲は取り組みのみならず、土俵際のお客さんにも目が行きます。
今日は見れませんでしたが、毎日山高帽のおじさんがいます。
(パッと見、テリー伊藤氏と間違えます)
昨日は林家ペー氏がいました。(パー子さんはいませんでしたが)

相撲は全く詳しくありませんが、
私が大相撲中継を毎日観ているので
子供がいろいろ聞いてきます。

子供には相撲博士と賞賛されています。大間違いなんですけど・・・。(笑)

New Target のその後

息子がカワセミらしき個体を目撃したのが土曜日、
翌日の日曜日、もう一度行ってみました。


真っ先に出会ったのが犬でした。吼えられました。
これでは出会いはないであろう・・・
とりあえず、行ってみましたが、諦めて帰ってきました。
(長時間待つことの苦手な親子です)


帰り道、かわいい鳴き声がします。
シジュウカラがたくさんいます。
その中にかわいいエナガ!
風で枝が揺れ、ちょこまか動き回るのでボケボケですが・・・



コゲラもちょこまかと・・・




息子の見たカワセミには会えませんでしたが、かわいいエナガに満足の日でした。


番外編


カラス『いや~ん そんなに見ないで~』

プチ鳥獣戯画・・・おしまいm(__)m


本当にいたの?

寒いのでずっと引きこもり生活をしていましたが、これではいけないと思い、
こたつにもぐっている息子を連れ出し少しだけ出掛けてきました。

その場所に初めて行った時 『ここにはカワセミがいそうだなぁ』 と思っていました。
もちろん目撃情報など聞いたこともないので、なんとなく思っていただけですが。(^^;;





ところが、着いたとたん、先を歩いていた息子が

『おかあちゃん!!カワセミ!カワセミがいる!あっ!!!飛んでっちゃった(T_T)』

本当にいたとして、あの大声なら逃げて当然です。
疑うわけではないのですが、話がうますぎだと思い、特徴をたずねてみると

『青くてオレンジで嘴が黒くて長い!間違いない!』

息子は自信たっぷりに答えます。

そっか。やっぱりここにいたんだ。ちょっとうれしくなりました。

で、帰りの車の中でまたもや息子がまた 『あ!カワセミ!』 と叫びます。
『こんな場所にいるわけない!どこにいるの?』
息子の指差した先にいたのはジョウビタキでした。(^^;;

まさか、さっき見たのはあれか?
カワセミとジョウビタキで共通しているのはオレンジ色だけ・・・
『あの鳥はジョウビタキだよ。見たことあるでしょ?』
『あ、ほんとだ。あれじゃない、さっきのは青かったもん』と息子


『おかあちゃん!家でゲームよりも外の方がいいね♪また行こうね!』
こんな言葉を聞けば、カワセミでもジョウビタキでもどちらでもよくなりました。

とりあえず、息子の言葉を信じてまた行ってみることにします。


息子がカワセミを見たのは(今回のカワセミが本物だとしたら)2度目です。

前回はじーっと止まっていてくれたのですが、カメラを持っていませんでした。
携帯で撮ったのがこれです。



これでは何だかわかりませんね。(笑)


ザリガニ君 その2

ザリガニの凍った水槽はすっかりとけました。
水槽も割れていなかったし、ポンプも正常に作動しましたが・・・





姿の確認はできました。
血色はいいです。しかし息があるかどうか・・・
春まで待ってみます。

眼科外来

昨日は病院の一日でした。
病院へは電車とバスを乗り継いで行きますが、朝は猛烈に寒いので
いつもより一本遅い電車で行き、病院に着いたのが9時40分でした。

待つこと約1時間。ようやく検査に呼ばれました。
それから診察まで待つこと1時間半、診察はほんの3分で済みました(^^;;

会計の待ち時間30分、会計番号860番、過去最高の数字です。
病院を出たのが13時30分、バスに乗り駅に着いて、とりあえず空腹を満たし
14時50分の電車で家に帰りました。

大学病院は本当に一日がかりです。
昨日で大学での外来は終了しました。
あとは、近くの開業医で診てもらいます。

昨日の外来で先生に「もう少し視力が出てもいいんだけど・・・」
と言われましたが、術後の経過はまったく問題がないとのことなので、
あとは視力がどこまで回復するかです。

現時点ではここに貼ってある視力検査で、の字が何となくわかっても
矢印ボタンをクリックできない、そんな状態です。

でも良いこともあります。怪我の眼は水晶体ではなく、人工の眼内レンズなので
絶対老眼にはなりません。

家に帰ってからNaoさんにご教授いただいたように
凍ったザリガニの水槽を家に入れようと思ったのですが・・・
今さら慌てても同じかな、と思い、毛布と段ボールを水槽にかけました。

今朝、水槽を家で一番日のあたる暖かい場所に移しました。
お昼の時点で少し解けはじめ、ポンプは正常に作動しました。



しかし、ザリガニはまだ確認できていません。(^^;;




三九郎

7日に集めた松飾りやだるまですが、神木を建て、点火を待ちます。




途中でカメラが電池切れとなり、ボケボケお粗末写真が1枚撮れただけですが、
手前に写っているのが柳の枝にさしたお団子です。
三九郎の火で焼いて食べて今年一年の健康を祈願します。


古いお札なども焼きます。
書初めで書いた字を燃やすと字が上手になると言われています。

我が家では古いお札は燃やしましたが、書初めを燃やすのを忘れました。(^^;;

ザリガニ君

一日中雪でしたが、積雪量は少なめで15cmくらいでした。




寒い日が続くのでザリガニの水槽は氷河期です。
上から覗いても・・・




横から覗いても・・・




生存確認、というか姿すら確認できません。
大丈夫かなぁ・・・

無病息災祈願

昨日は七草粥の日でしたね。
我が家では毎年、七草粥ではなく、お味噌汁に七つ具を入れた七草味噌汁です。
といっても、春の七草ではなく、大根や人参など、家にある物で7種類とします。

息子に続き、娘がインフルエンザ、昨日は七草お味噌汁で無病息災祈願でした。
息子はいつまでも咳いたり鼻水たらしたりしていますが、娘は頑丈にできています。
昨日の朝39度あった熱が、座薬も使わず、午後には平熱になっていました。
s46.gif
鉄人の子は鉄人です。


10日にはもうひとつの無病息災祈願、三九郎があります。



ご近所さんの松飾りやだるま、お札などを集めました。
神木を建てる10日までこのまま田んぼに放置の状態なのですが
お天気の心配があるので、今はブルーシートをかけてあります。

2009年が始まりました

2008年が終わったまま、まだ2009年が始まっていませんでした。(^^;;

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。


新年早々息子がインフルエンザダウンしました。
すごいペースでティッシュを使うので、買い置きのティッシュがなくなり
買い物に行こうと外へ出ると・・・


車がない!

車庫はからっぽ。
そういえば、病院から帰って、鍵をつけたままだった!
盗まれた!

ちょっと待ってよ?とよーく考えたら
病院から帰って庭に放置したままで、乗ろうと思った車は
乗らない車の向こうにあり、車が見えなかっただけでした。
やれやれ

気を取り直して買い物に行き、食材とティッシュ10箱だったので
荷物をカートに乗せて車まで行き、ワゴンタイプの車なので、後ろに荷物を乗せ
空のカートを押えながら背伸びしてドアを閉めたら

頭に激痛が!

カートに気を取られ、頭にドアが直撃しました。
びっくりしてカートと一緒にひっくり返ったのですが、
周りに人がいたので冷静を装い、さっさとお店をあとにしました。
が、車の中では涙がちょちょぎれ、頭には大きなこぶができていました。

過去にもいろいろやっています。
大型店の駐車場で自分の車が見つけられなかったり、
痛い思い出では、運転席のドアで自分で自分の指を挟んだり・・・
この時は親指の爪がはがれました。

私らしい年明けとなりましたが、
本年も宜しくお願い申し上げます。
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
