スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2週まとめて

更新が遅くてすみません。
先週日曜日の朝、カーテンを開けるとオナガ発見!




まだうす暗く、遠くてこんな写真しか撮れませんでしたが、10羽以上はいました。
写真を撮っていたら、父ちゃんが起きてきたので、
『オナガだよ!!』と言うと、鳴き声はともかく、長い尾ときれいな背中にえらく感動したようで
朝ごはんを食べてすぐに
『カメラ借りるよ!』と捨て台詞を残し、息子と二人で私の唯一のフィールド(?)に入ってしまいました。

父ちゃんが撮ってきた写真を見ると・・・ハクセキレイ。かわいいです!


他にもいろいろな鳥さんに会ったようですが、写真は撮れなかったようです。


で、22日(日)ですが・・・
先週行った場所に大量のゴミが投棄されていたそうで、
父ちゃんが『ゴミ拾いに行ってくる!』と言うので
私と息子も一緒に行きました。

まずは散歩から。
歩いていると遠くにベニマシコが!



カシラダカもたくさんいました。



肝心のゴミですが、こんなにたくさん拾ってきました。




この場所にはたくさんの野鳥がいます。
でもなぜか、禁猟区になっていないそうで・・・(怒)
ここは禁猟区にしなくてはいけない場所です。
そして、ゴミの不法投棄はやめましょうよ!
スポンサーサイト

プレゼント

今日はバレンタインデーですが、昨日は娘の誕生日でした。

あれが欲しい、これが欲しいと言われましたが、
難題でしたので・・・すべて手作りにしました。

眼のリハビリがてら、娘にはティッシュケース。ちょっとババくさいですね(^^ゞ




野球好きの息子にはチョコレートのかわりにこれです。




針に糸を通すのが一番大変でした。老眼ではありません。くれぐれも・・・



娘の希望献立で、夕飯はグラタンにしました。
うんまかったです。




こんな誕生日ですが、子供たちは大喜びでした。

肝心のケーキですが・・
父ちゃんが作ってくれたのですが、写真を撮る前に食べてしまいました。
バレンタインデーがらみでチョコレートケーキだったのですが・・・
素晴らしい出来でした。

手作りの誕生会、心に残ってくれたら嬉しいです。

元善光寺

日曜日、公民会主催の研修ツアー(といっても遊んできただけですが)があり
元善光寺人形美術館飯田市美術博物館、などへ行ってきました。


長野の善光寺だけでは片詣りといわれていますが、
実は先々週、長野の善光寺へ行ったばかりなので
人生初の両詣りをしたことになります。

元善光寺




善光寺



知人に話したら、甲府にも甲斐善光寺があり、3ヶ所回ったそうです。

負けた・・・


人形美術館は川本喜八郎さんの作品が展示されています。
三国志のお人形を作られた方で、現在84歳だそうです。


美術博物館は菱田春草の絵画などが展示されており、
学芸員さんが説明してくれたのですが、息子はつまらないらしく
「美術 人文系」ではなく「自然系」のコレクションを喜んで見ていました。

今回のツアーは松本市のバス2台で約60名の参加でしたが、
参加費(交通費、入館料、昼食代を含め)2000円です。



↑こんなお昼がついて2000円とはお安いですね。
お刺身(カツオですが)が3切れついてきました~。
楽しい美味しいツアーでした。


オツネントンボ

寒い朝、Naoさんはクモを発見したようです。
私はオツネントンボをよく部屋で見かけます。

毎年のことですが、寒くなると外に干した洗濯物にオツネントンボがくっついてきます。
外は寒くてかわいそうだなぁ・・・と思いながら、家の中に置いたままにもできないので
外に出しましたが・・・

Image418.jpg


何を食べているのでしょう。
動きは鈍いですが、がんばって生きています。

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。