

たけのこ

昨日は親戚のおばさんの家のたけのこを採りに行ってきました。


 RIMG0016.jpg


うっそうとした竹やぶで何か出てきそうです。(^^;;


たけのこはあっちにもこっちにもたくさん出ています。


 



 


皮を剥いても大きな鍋にふたつほど。米ぬかで灰汁をとります。
しばらくはたけのこ三昧です。とりあえず今朝はお味噌汁の具にしました。


コメントの投稿

非公開コメント

ふわまるさんこんばんは~。
新ボスのお宅でタケノコが取れて毎日メンマでした(^-^)
一時期は無尽蔵かと思いましたが季節と共に去っていきました(^_^;)

Naoさんおはようございます~。
我が家はこれから無尽蔵です。(笑)
旬のものはその時期に食べるのがおいしいです。
なので冷凍保存はしません。
タケノコとさば缶の味噌仕立ての煮物、おいしいですよ~。
ここでもやはりさば缶登場です。笑

はやり、時期がずれてるんですね。
ふきのとうの収穫は、私の方が出遅れぎみでしたが・・
こちらの竹の子は、ほぼ終わってます・・
私がさんざん採って来たのを母が丁寧にあく抜きして、ほとんど冷凍保存にしてます。(正月まで食べれます)
竹の子の煮付けが私は大好きです。今でも毎日にように主菜ですね。

ここのタケノコは毎年遅いのです。
孟宗というやつです。
あと別の親戚には「はちく」がありますが、これがまたおいしいのです。
私もタケノコは大好きです。(^^)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
