スポンサーサイト


自然観察会

先週、公民館主催の自然観察会という催しがありました。
持ち物:虫かご、あみ、水筒 など
現地集合、現地解散、参加費無料
申し込みもいらないので、9時30分に現地に行くと・・・誰もいない!
5分ほどその場所にいると、公民館の職員の方が迎えに来てくれました。
あはは・・・場所を間違えていました。(^^ゞ
といっても、道路のむこうとこっち、歩いてすぐの距離ですが。


撮影モードではなかったので、写真はあまり撮れませんでした。
これは↓コオイムシ。メスが、オスの背中に卵を産み、オスの背中の上で子育てするのだそうです。(写真は背負っていませんが)
コオイムシ


これは↓オニヤンマのヤゴです。
オニヤンマ


これは↓サワガニとザザムシです。
ザザムシは佃煮にして食べると美味しいらしいですが、
私は絶対食べたくありません。笑



これは↓カジカです。
カジカ


一緒に行った男の子がカラスアゲハをつかまえました。
しばらく虫かごに入れておいたのですが、帰る時、逃がしてあげました。
小さな虫かごの中にいたので、ちょっと弱ってしまったのか、男の子の足にとまったままでした。
karasuageha.jpg


しばらくすると飛んでいきました。よかったよかった。



今回の自然観察会に参加したのは、子供5人、大人3人、あとは公民館の方と、先生。
少人数だったので、有意義でとても楽しい自然観察会でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こおいむし・・・
見てみたいですね。
NHKの番組で見たことはあるんですが・・・
実際の本物は、見たことないので・・・
卵をお父さんが背負って、頑張ってる。
私の近くの川には、カワニナばかりいます。(汚れています・・)

私も卵を背負ったコオイムシは見たことがないのですよ・・・
水中にもおもしろい生き物がいますね。
このときの資料を見てみたら、カワニナは「きれい~やや汚れている」の水にいるそうです。
どりすとさんの近くの川もまだきれいなのでしょう!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
