スポンサーサイト


カマキリ

秋晴れが続いています。我が家の田んぼも稲刈りをしています。
(組合でやってもらうので、刈るのはお当番さんです)

先日ピンクの縁取りのきれいなモンキチョウを見ましたが、
昨日は別の蝶がいました。(ツマグロヒョウモンかも・・・)
名前に関しては全くわかりませんのでKNOさんペコムさんにお任せします。笑




羽根が破れていますね・・・



カエルもいました。目がトロンとしています。おネムでしょうか。



久々にカマキリを見ました。10cmはありました。



カマキリの顔は本当に三角形です。
何かされないかと、ちょっと怖かったです。
それはカマキリも一緒だと思いますが。笑




瞳の中の黒い点(?)は、見ているらしき方向に動くのですね。
うーん、カマキリは怖いので触れません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ツマグロヒョウモンですね。
この蝶、本当、綺麗ですね。
最近は、あんまり、見なくなりましたね。
かまきりは、気にせず、手で捕まえても、変につかまない限り、おとなしいですよ・・・
男ですから。ふわまるさんには、無理かな!?

ん~…どりすとさん凄いですね~…
私は触れません(^_^;)
捕まえるまでに相当怒らせてしまいます(笑)

しかし…複眼なのに黒目が動く…ん~…
やはり謎ですね…

どりすとさん、こんにちは~。
やはりツマグロヒョウモンでしたか。
ご教授ありがとうございます。
きれいな蝶ほど幼虫の姿は気持ち悪いそうですが・・・
どうなのでしょうね。

Naoさん、こんにちは~。
このカマキリはおとなしかったです。
ただ、正面からカメラを向けたので、何かされるかも・・・
と怖かったですよ。(^^;;
あの黒目が複眼の中心なのですかね・・・
カマキリは私も触れません。どりすとさんは凄いですね。(^o^)

ツマグロは♀ですね,♂はだいぶ違う模様をしています.幼虫は黒地でセンターに赤い帯があります.そして,体全体にトゲトゲがはえています.でも刺しませんよ.パンジーなどを食べています.日本で唯一勢力拡大中のヒョウモンチョウです.
アマガエルの表情,かわいいですね.気持ちよさそう.
カマキリは識別ポイントが見えていないので分からないですm(_ _)m.オオかチョウセンなのですが.黒目は複眼の中心と聞いたことがありますが・・・.

>黒目は複眼の中心
KNOさんから聞きました~~(^^ゞ
翌日、ツマグロヒョウモンの♂と思われる蝶がいました。
自信がないので後日アップしますのでご教授願います。
幼虫はトゲトゲですか・・・(ーー;) やはり気持ち悪いかも・・・笑
カマキリのポイント、黄色かオレンジか、でしたっけ。
他の写真を見てみますね。

ん~…なんだかふわまるさんのお写真を拝見しているとやはりカマキリの黒目が動くような気がしてきました(^_^;)
何となくですが、複眼の中心が光学的に(?)見えているのでしたら必ず私達見る者の眼をカマキリが見ているように感じるのではないでしょうかね?今度カマキリを見つけたら手を動かして自分の眼と全く違う方向で気を引いてみます(^-^)!

Naoさんこんにちは~。
カマキリの黒目、動きますよ。カメラ目線でした。
カマキリを見つけたら、是非気を引いてみて下さい。
カマキリの顔をじっくり見たのは多分初めてです。▼おもしろい顔ですね。

かまきりをつかむ時は、首のあたりがいです。
身体だと、逆に警戒されて・・・
とにかく、カマキリの反対側からさっと掴むという感じで。
だから、あんまり、目と目を合わせないほうが、良いと思います。
かまきりのほうも、こちらが大きいので、やり過ごそうと考えて、襲ってはきませんね。
こちらが、変に驚かすと、びっくりして釜を上げてきますね。
参考にしてもらえれば・・

うーん、カマキリと目が合ったような気がします。でも、何もされませんでした。
カマキリにしてみたら(カマキリに限らず)人間の方が怖いはずですよね~。
今度見つけたら、つかんでみましょうか、首のあたり。。。
多分無理だと思います。笑
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
