スポンサーサイト


迷子

日曜日、軽トラの荷台にこの子がいました。
近くに行っても逃げません。
どこか怪我でもしているのかな?と心配になりました。







軽トラを動かしたかったのですが、荷台にこの子を乗せたままでは気になります。
そーっと手を出してみると、すぐそばの柿の木に飛び移りました。ホッ
その後、どこかへ飛んで行ったようです。

今朝は庭のアンズの木にヒヨドリと一緒にこの子が来ていました。
カメラを用意している間に電線に移動してしまい、この一枚しか撮れませんでした。
大の苦手の空バック、しかも曇り空。(-_-;)




ヒヨドリより少し大きめ、オナガではないかと・・・
鳥の認識には全く自信なしです。(^^;;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ!!ムシクイの仲間じゃないですか.センダイムシクイでないことは分かります.色が黄色味が強いので多分エゾムシクイでもないと思うので多分メボソムシクイだと思います・・・。春の渡りは鳴いてくれるから分かりやすいんですけどね.
上記のムシクイではメボソだけ撮ってないんですよ~.いいなあ.しかも,ドアップ!!
もう一枚のはオナガであってますよ~(^_^).
でも自慢の尾がちょいボロけてますね.

しっかしふわまるさん!凄いフォーカス精度!C計画かなぁ…(笑)
オナガって脚も長いですね?

KNOさんおはようございます~。
後姿だけ見たときは黄色っぽかったのでカワラヒワかと思いました。
正面に行ったら初めての顔。
さっき図鑑を見ましたが、私にはムシクイの仲間の区別ができません。(^^;;
「焼酎一杯グィー」のセンダイムシクイではないのですね。
実はちょっとだけ触ってみました。そしたら飛んでいきました。笑
しかし、家の庭にムシクイの仲間とは驚きました。

Naoさんおはようございます~。
オナガってけっこう大きいのですね。
尾も長かったですが、たしかに脚も長そうですね~~。
P、F、L、に続きCですか?笑 私はNがいいと思いますよ~。
アンズの木にオナガが来ることがわかったので、引き続き観察してみます。
そういえば、最近のこのblog、家の庭をぶらぶらしているだけの内容ですね。爆

焼酎一杯ぐぃ~なんてよく知っていますね(^_^).センダイは頭頂に黄色い線が入るので比較的見分けが簡単なんです.写真の個体はそれが見当たらないので違います.でもうっすら見えるような気も・・・.
エゾは体が茶色味がかっていて写真の個体は黄色味が強いので違うと思います.ただ,光線の具合で違くみえてしまうかも.
メボソはセンダイ同様黄色味があり,頭央線が無いです.
簡単な見分け方は以上です.

もう少し違ったショットはありますか?

「焼酎一杯グィー」は図鑑に書いてありました。(^^ゞ
鳴き声は何度も聞いていますが、残念ながら姿を見た事はありません。
似たような写真ばかりですが、頭のてっぺんが写った写真があります。
KNOさんのBBSにお邪魔しますね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
