スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瓜ふたつ(笑)

庭の掃除をしていたら、こんなものに遭遇しました。



カラスウリだそうです。
聞けば、薬用効果があるそうで、種を咳止め、去痰、鎮痛に利用、また果肉を肌荒れやしもやけに利用するのだそうです。

ウリといえばこんなウリも。



こちらは侵略的外来植物であるアレチウリです。
その旺盛な繁茂により在来の生態系を破壊し、
動植物に悪影響を及ぼしており、環境省も駆除すべき「特定外来生物」に指定してるそうです。

ウリ科であってもウリは成らず数mから長いものでは100m近くになり
アレチウリに包み込まれた樹木、草木類は光合成が出来ず枯れてしまうのだそうです。




可愛らしい花で、蝶や蜂がたくさん蜜を吸いにやってきていますが、
実は招かざる客、アレチウリなのでした。
アレチウリ駆除のボランティアもあるそうです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カラスウリ結構赤くなるんですよ~。埼玉にはたくさんありました。アレチウリの実も見てみたいです。

家の庭にあったのに初めて気付きました。(^^ゞ
そういえば、ゴーヤも赤くなるみたいですね。実は甘いそうですよ。
アレチウリはどうなるのでしょう。調べてみます。(Naoさんも・笑)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。