スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハッチョウトンボ

先週末、ハッチョウトンボがいるよ~と言われ、見つけに行きました。
小さなトンボだというので、見つけられるかな?と心配していましたが・・・
いっぱい飛んでいました。2cmほどのかわいいトンボでした。(写真はオスです)
ハッチョウトンボ


しばらく歩いていると、スジボソヤマキチョウが葉っぱで休憩中でした。
羽の裏は葉っぱによく似ていますね。
スジボソヤマキチョウ


葉っぱの上には小さなバッタ。
イナゴに似た色ですが、イナゴより小さく、じっとしていました。
?


小さな蝶がいたのですが、これも初めて見る蝶で名前がわかりませんでした。
ミズイロオナガシジミ


ちょっと歩くといろんな昆虫に会います。
実は昆虫は苦手分野でしたが、足元を見るといろんな発見があり楽しいです。
それにしても、絵から名前を調べるのは、かなり難しいですね~。
この日は蛇くんにも会いました。(^^;;




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小さな蝶は、『シジミ』と、
まず思ってます。笑

ちょっとしらべてみると、
どうやら『ミズイロオナガシジミ』ではないかなーって。

検索してたら『シジミ料理』だーの、
『シジミをおいしく食べよう』だーの。
・・・そりゃ、貝のほうだって。 笑

シジミをシミジミながめちゃいました。
(^^ゞ

おぉ~~京一さんは昆虫にもお詳しいのですね?私は調べてもわかりませんでした。(絵から調べるのって難しいですね~)
で!『ミズイロオナガシジミ』のようですね~。ありがとうございました。
ミズイロオナガシジミ→検索 しょっぱな幼虫の写真に遭遇しました。(-_-;)
ジミチにシジミを検索すればよかったとシミジミ思います。笑
わかってスッキリ!ありがとうございました~(^o^)

ハッチョウかわいいですよね.近所で見られるなんて羨ましい.
2番目のチョウはスジボソヤマキチョウですね.羽の形がちょっと違うと思います.
3番目はフキバッタの仲間でしょうか?ちと分かりません.
4番目は須藤京一さん。が仰るとおりミズイロオナガですね.
ヘビはなんだったんでしょうか??

KNOさん、ご教授ありがとうございます。スジボソヤマキチョウですか。訂正しておきました(^^ゞハッチョウトンボ、かわいいですね~。とてもたくさん飛んでいましたよ。

KNOさんはヘビは平気ですか?
見たヘビは、たぶんアオダイショウだと思いますが、青くありませんでした。笑
実は写真も撮ってきたのですよ・・・見ます?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。