スポンサーサイト


道祖神

昨日は春休み中の子供の地区行事でした。
道祖神にお供えをして、二礼二拍手一礼をします。
お参りが済むと子供たちは公民館で遊びます。
児童は16名、卒業した4人の6年生と新1年生1人の歓送迎会を兼ねてのお楽しみ会ということで
地区の子供たちはとても楽しみにしていたのですが・・・

新1年生にてんてこまいでした。(T_T)
公民館から脱走、障子は破く、机の上には乗る、上級生の優しい注意は無視。
キレた高学年の子がきつく注意をすれば、ああ言えばこう言う。(-_-;)

このようにきちんと二礼二拍手一礼をしますが
新1年生はうしろの田んぼに逃げていきました。
彼のお母さん、知らん顔~(▼ヘ▼;)



お参りのあとの記念撮影、この時も新1年生は逃げ回っていました。



しかし彼、お昼だけは真面目に食べていました。



午後のおやつのケーキも食べ散らかし、ゴミも捨てられない。
「親の顔」はそのへんにありましたが、
私も我慢の限界、ちゃんと片付けようね、と雑巾がけをさせました。
すると彼の口から『これでいい?』とひと言。
をぉ~!やればできるじゃん!と必要以上に褒めてあげました。

かなり前途多難な新1年生ですが、そのうち慣れてくれるでしょう。(^^;;
でも、大人たち(親の顔を除き)そして子供たちもかなりの疲れとご立腹でした。(笑)
あなただってこれから地区児童会を引っぱっていく立場になるんですよ。そのうち・・・
がんばってね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

『道祖神』って書いてあるのですね!
道祖神というと男女二人の双体の神様かと思いました。全然詳しくないので勝手な勘違いだと思いますが(^^ゞ

Naoさんおはようございます~。
はい。『道祖神』と書いてあります。
私も詳しいことはよく知らないのですが、
村の守り神として、五穀豊穣、無病息災、子孫繁栄、禍災い除け等を祈願し
その昔、村人たちがお祭りしたもののようです。
道ばたの神様で道祖神でしょうか・・・(^^;;
Naoさんのおっしゃる双体の神様は安曇野にはたくさんあります。
握手、接吻、など・・・彩色されたものもありきれいですよ。
勝手な勘違いではありませんよ~。(^ー^)ノ
Naoさんもきっと道ばたで見かけることがあると思います。
探してみてくださいね~。

とても、行儀の悪いガキンチョが入ったんですね。
けど、ひとりだけとは・・・寂しいですね。
私は10人だけでした。小学生の頃。

そうなのですよ・・・>行儀の悪いガキンチョ
でも、たった一人の新入生なので気持ちがわからないでもないんです。
学校へ行くようになれば少しずつ慣れてくると思いたいのですが・・・
私の子供の頃も少なかったですよ。
地域によってかなり差がありますね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
