スポンサーサイト


ホタルを生息させる同好会

『昔のようにホタルが飛び交うようになったら・・・』
公民館だよりにこんな記事が載っていました。
本日10時30分から近くの公園で同好会の方がホタルの幼虫を放流するというので見に行ってきました。ホタルの幼虫を見たのは初めてです。
大きな幼虫は30mmほどありました。
聞けばこの大きさになるまでに3年くらいかかると言うのですが
本当のことはよくわかりません。



幼虫と一緒にいるのはカワニナで、ホタルの幼虫の餌になります。



こちらはカワニナを食べてしまう天敵だそうです。
(ホタルの幼虫の天敵だったかもしれません(^^;;)




近くの園児たちも放流してくれました。




カエルもいました~。
kaeru.jpg



とても良い天気で小さな木ですが、桜も咲いていました。



帰り際、公民館の主事さんに
『ここに名前と住所を書いてから帰ってね~』と言われまして・・・
見に行っただけのつもりが同好会の会員にさせられてしまいました。(^^;;


本日放流した幼虫は約1000匹だそうです。
どのくらいが成虫になれるのでしょう。
ホタルの飛び交う季節が待ち遠しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふわまるさんこんばんは~。
結構グロテスクですね(^_^;)
私はホタルって2回くらいしか見たことがないと思います。羨ましいです。
ただ…最近いかがわしい会員募集をする集団もありますのでご注意下さいね(笑)
私は昨日、某カード会社にキレました(^^ゞ

Naoさんおはようございます~。
子供の頃、ほうきと虫かごを持ってよくホタルを捕りにいきました。
光っているホタルの群れ(?)の中でほうきを振り回すと
ほうきにホタルがくっついてくるのです。
暗がりなのでいつも田んぼに落ちるというおまけもついてきました。(^^ゞ
最近多いですよね。>いかがわしい集団
今回の同好会は公民館なので安心です。
会費はなし。会合も会報もないのではないでしょうか。(笑)
なるほど~。紳士のNaoさんもキレることがあるのですね。

こんばんは.
ホタルはいいですよね,あの光.
大好きです.

近所で見られるなんて羨ましいなあ.
頑張って触れるようになって下さい(^0^)/

KNOさんおかえりなさい~。
ホタルはいいですね!家の周りでも毎年ひとつくらいは見られます。
でもまとまった光は子供の頃見たのが最後なので、
この幼虫たちが無事に成虫になるのが楽しみです。
成虫なら触れますが幼虫は・・・(ーー;)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
