

小鳥バス③

先週の日曜日は小学校の資源物回収があったので行きませんでしたが
5月に入ってから3回目の小鳥バスに行ってきました。
本当は昨日は行くつもりはなかったのですが、前の晩に娘が『明日は天気がいいらしいから行こうよ~』と言うので、じゃあ、目覚ましなしで4時に起きられたら行こう。ということで寝ました。

私は4時に起きたのですが、娘は爆睡していました。
今日はやめてもう一度寝よう♪と思っていたら娘が起きてきました・・・(-_-;)

4時50分頃出発、小鳥バスには乗らず、現地直行しバスが来るのを待っていました。しばらくしてバスが来ました。満員です。



キビタキ、コルリ、ウグイス、サンショウクイ、クロツグミなど23種の声を聞きました。
姿はちらっとしか見えないませんし、写真を撮るのが目的ではないので息子のカメラしか持って行きません。こんな所を歩きます。



お天気は良かったのですが、富士山は見えませんでした。残念!
でも空はきれいでした~。
この木のどこかからクロツグミのいい声が聞こえてきました。



鳥の写真がないのでアカショウビンを。はく製です。(^^;;
散策のあと大広間でお茶を飲むのですが、その時長机の上にいました。
写真に撮ったら、背景に皆さんの足の裏がたくさん写っていたのでぼかしました。(^^ゞ
この真っ赤な大きな嘴、実は食いちぎることはできないそうで、すべて丸飲みなのだそうです。




昨日は高速を使わず、Rイヤルホストのモーニングを頂きました。



朝なので店内も駐車場もすいています。
駐車場でこんな車を・・・をぉ!ベンちゃん♪



いいですねー。2シーターのスポーツカー!+もみじマーク
店内で老夫婦が朝食中でしたが、たぶんあのお二人だと思います。
私も憧れます。真っ赤なフェラーリにもみじマーク。
スポーツカーに意味があります。(^^)

下見

6月に野麦峠で自然観察会があります。
実は私・・・理事なので(名前だけ)下見に行ってきました。
どしゃ降りの最悪の天候でした。
雨なので、カメラは息子のを無断で拝借していきました。(^^ゞ




このつり橋を渡る時は酔いそうでした。




ベニバナイチヤクソウ(食べれるそうです)




蕨はまだ出始めです。




これは猿の落し物ですね。(失礼しました(^^ゞ)




で、これはイノシシの暴れた跡だそうです。(こわっ!)




現地の自然案内人の方からいろいろ教えて頂き、
天気は最悪でしたが有意義で楽しい下見でした。
奈川名物の「とうじそば」をいただきましたが、おいしかったです。
当日は晴れることを願います。

朝からずーっと雨降りでしたので引きこもり生活をしていましたが
小降りになった時に『今だ!』と食材の買出しに行ってきました。

買い物を済ませ信号待ちをしていると虹が見えました!
わき道に車を止め、携帯で撮りました。
一応写ったので安心です。



雨はまだ降っていたのですけどね。




ダイサギがいたので携帯の3倍ズームで撮ってみましたが、どこにいるかわかりませんね。(^^;;



大きな虹でしたが5分ほどで消えてしまったので、この虹はちょっと得した気分でした。

ブルーインパルス!

今朝、こんなものを見たのです。
朝の薄暗い中の携帯撮影なので、わかりにくいですが
5本の飛行機雲が見えるでしょうか。



約5分後、別の場所からですが、やはり5本見えます。





これはブルーインパルスに間違いないでしょう。(笑)
って、そんなわけないですね~。

長野五輪の開会式を思い出しました。
長野県民なんだから!見に行くべきでした。

小鳥バス(その2)

先週に続き、昨日の日曜日も娘と二人で行ってきました。
今回はバスに乗らず、現地直行です。
現地集合がAM5:35なので、AM4:00過ぎの起床でも間に合うのですが、
田んぼに水を入れるため、3時に起きました。
この時間なら静浜に行けるのに・・・笑
実は密かに航空ショー計画もしていたのですが、父ちゃんに田んぼをやらせて
私だけ航空祭というわけにもいかず断念。
ま、私の運転では迷子になるのが関の山です。

朝は肌寒い陽気でしたが、お天気はまずまずでしたが、今回も富士山は拝めませんでした。

カエデの花でしょうか。



これはわかります。やまぶきです。




息子のカメラはムービーが撮れるのできれいなクロツグミの声を録音してきました。
クロツグミは物まね上手だそうで、この時はウグイスの谷渡りの声で囀っていました。


はるか遠くの梢の上でさえずるサンショウクイをスコープで見せてもらいましたが、スマートな鳥でした。肉眼では豆粒ほどのサンショウクイでしたが、スコープってすごいです。はっきり見ることができました。

カラ類、コルリ、オオルリ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、エナガ、など30種の声を聞きました。
が~。声の聞き分けはとても難しいですね。



現地をAM8:30に出発しまして、高速に乗らず帰る予定だったのですが・・・
SAの天ぷらそばが目の前をちらつき、一区間だけ乗ってしまいました。
娘はラーメンを食べましたが、私は例によって天ぷらそばをいただきました。
いつ食べてもおいしいです。(^^)

朝が早かったので9時前には爆睡していました。

天気がよかったので

少し歩いてきました。


背中のオレンジ色のこの虫は・・・わかりません。(^^;;





ビロードツリアブのふわふわのかわいいお尻、ブレました。(^^;;




蛇ではありませんよ。
おたまじゃくしの卵、いえ、蛙の卵です。
こんなに大きいのは初めて見ました!




タチツボスミレ(たぶん)がきれいに咲いていました。



日陰は肌寒い陽気でしたが、肌寒さも心地よかったです。

小鳥バス

GWも終わりましたね。我が家は家でのんびりweekでした。
最終日の日曜日は、娘と2人で小鳥バスに乗ってきました。

バスに乗らずに直接現地に行った方が近いのですが、娘はどうしてもバスに乗りたいらしく、朝4時半前に家を出ました。


出発してしばらくすると・・・雨です。(ーー;)



バスに乗り公園に着いた頃は小降りでしたが、肌寒かったです。
あいにくのお天気でしたが、コルリ、キビタキ、サンショウクイなどがさえずりを響かせてくれました。
(私はコルリとキビタキしかわかりませんでしたが。(^^;;)


5、6月の日曜日に運行されるこのバスももう半世紀以上続いているそうです。
私は今回初めて参加したのですが、91歳のおじいちゃんは昨年度は皆勤賞だったそうです。素晴らしいです!
『健康のために参加している』と言っていました。



雨でしたので写真は撮ってないのですが、
娘が撮ったこれ。白樺ですが、キツツキがほぐした跡だそうです。
たった5日でこのような状態にしてしまうそうです。
この日もドラミングの音が響いていました。




この日、26種類の確認が出来たようですが、私が姿を見たのはイカルだけです。(^^ゞ
雨の中の散策でしたがとても楽しかったです。



AM8:30に帰りのバスに乗り、10時には家にいました。
帰りのお楽しみはこれです♪



お腹がぺこぺこ、サービスエリアで天ぷらそばをいただきました。(^^)

ストーカー(?)

昨日は農作業の一日でした。(^^;;




トラクターで田んぼをおこしているとストーカーのようにやってくるムクドリ。実際はかなりの数のストーカームクドリに会いました。




カラスもやってきます。
上のほうに何羽かムクドリもいるのですが、この絵でわかりますかねぇ・・・
(携帯撮影→圧縮でひどい画像ですが)



トラクターでおこすと土の中の虫が地面に出てくるのでそれを狙ってやってくるのです。


写真はトラクターに乗りながらの携帯電話撮影ですので
気がつくと蛇行運転になっていました。
田んぼの中なのでぶつかるものもありませんが
車でこのような行為は危険ですのでやめましょう。

飛行機雲

今日は風もなくよいお天気でした。
空を見ると飛行機雲。



音は聞こえませんがラインがクロスするのを見たくて
しばらく見ていました。



菜の花も常念岳もきれいでした。(こいのぼりも)




息子のカメラで撮ったのですが、液晶を確認しながらの撮影は難しいです。
晴天だとかなり液晶が見にくく、ほぼ勘の世界です。

飛行機雲・・・明日はお天気が崩れるのでしょうか・・・
明日はぶらぶら予定なんですが~(^-^;

今日は風の強い一日でした。
空も暗かったですしこの強風で写真は無理なので身軽&気楽に桜の様子を見てきました。

里はきれいに咲いています。(^^)





小高い公園はまだ蕾でした。



この公園ですが、去年は熊がひょっこり現れたそうでこんな看板があります。




「熊を目撃された方は管理事務所まで連絡をお願いします」
という貼り紙もありました。


ここはショウジョウバカマやカタクリが咲き、好きな公園です。
実は・・・密かに熊を目撃したいと思っています。(^^;;

福寿草まつり

このところ、陽射しは春なのですが、気温はあまりあがりません。
昨日は福寿草まつりに行ってきました。
のどかないい場所でした。
akanuta.jpg


日陰には雪が残っていましたが、花が開いてから降った雪なので
雪を割って開いた福寿草には会えません。
yuki.jpg


でも足元に雪があったら散策には危険な道です。






今が見ごろかと思います。






福寿草は真っ先に春を告げてくれる花です。
我が家の庭でも咲きますが、これだけの群生はなかなか見れません。
とてもきれいでした。

ケショウヤナギ

前から気になっていた化粧柳。
上高地まで行かなくても群生地は近くにあるのですが、
場所がよくわからないので、70歳を過ぎたお友達(笑)のおじさんと一緒に行ってきました。



これがケショウヤナギです。(実際はもっと赤くきれいです)



もう少しアップにしてみます。



去年はここに熊が出たそうです。河原なんですけどねー。

ここだけで帰るのはもったいないような良いお天気だったので
おじさんの案内で生まれて初めて通る道を走りお蕎麦屋さんに行ってみました。
ところが~「本日定休日」とのこと。(^^;;
(お昼を食べてから出掛けたのでお腹はすいていませんでした)

私がもうひとつ行きたかった場所があったので
おじさんに聞いてみたら
「そこなら知ってるぞ~」と出動。

メダカ池です。
メダカの姿は見えませんでしたが、マツモムシ(?)のような虫がいっぱい泳いでいました。



もう少ししたらザゼンソウが咲きます。



メダカ池は教えてもらわなければわからない場所でした。

おじさんは地元の方なのでいろんな事を教えてもらい、勉強になりました。
まだ3時前だというのに、雲ひとつない青空の中、お月様がきれいでした。



芽吹きの前ならまだまだケショウヤナギの赤い色は見られますので
また行ってみたいと思います。
今度は赤い色をうまく伝えられたらよいのですが・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
