

3度目の白樺峠

10月の平日ともなると、タカ見の広場に行く人もめっきり少なくなります。
昨日は良い天気でした。




峠に向かう途中大きな野生の猿を目撃しました。
目撃できなかった息子がとても残念がったので、
もう一回会えるから大丈夫♪となぐさめ、会ったのはこの子。
飼われているお猿さんです。(^^;;





タカ見の広場もだいぶ色付いてきました。








広場のNさんとおしゃべりしていると
双眼鏡を覗いている息子が『なにか飛んでる!』
子供は目がいいなぁ~とNさんに感心されました。
前回まで封印していたカメラを取り出し撮りました!
600mmの大砲を機関銃のように連写している方々の隣で・・・(^^;;
ノスリです。




尾羽のまったくないハチクマが頭上を・・・
これから先の旅は大丈夫なのでしょうか・・・




ノスリ、ハチクマ、ツミ、まばらでしたが楽しかったです。
そうそう、イワツバメやハリオも見ました。
(偉そうに言ってしまいましたが、Nさんに教えてもらいました。(^^ゞ)
タカ柱は来年のお楽しみにします。



帰り道の下りの林道で、道路真ん中にとぐろを巻いている蛇を発見。
通り過ぎてから車を止め、近くに行ってみると舌をベロベロしながら草むらに入って行きました。
慌ててカメラを持ち出したのですが、ベロ出し撮りには間に合わず残念。ヤマカガシですね。




昨日は色々見れたので息子も私も大満足でした。



おまけですが、ちょっとだけ・・・






広場にハーレーで来る方がいらっしゃいまして、
私の車の隣にドドーンと止まっていました。
了解なしで息子とのツーショットを撮らせていただきました。笑

カッコウ

2日ほど前から家の周りでカッコウが鳴き始めたのですが、今年はいつもより遅いです。




喉を膨らませて・・・
「カッ」




「・・・コウ」




同じような写真ですが、「カッ」と「コウ」の写真でした~。(^^;;
ところで、モズはもう巣立ちましたし、カッコウさん、どちらへ託卵するおつもりでしょう・・・

巣立ち

やけに騒がしいモズの声・・・



ちょっと痩せたみたいです。



もしかして・・・??どこかに雛が?
いましたいました!こんな所に隠れています。
かわいいですね~。
8062.jpg



まだ短い尾ですが、くるくる回しながら止まっていました。




そうそう、コムクドリですが、今日も2ペアで来ていました。




巣立ちの季節です。今度はコムクドリの雛が見れるかも・・・
ピンボケですが、とりあえず目に光がはいっていましたので載せてみました。(^^;;

モズ

朝一番にモズがやってきました。
なんとネズミ(たぶん)をくわえていました。
私も朝ご飯中だったので、残念ながら写真は撮れませんでした。

いつもここにいます。




近くに巣があるのでしょう。
尾っぽを回しながらギギギギギ・・・




ここに止まってからお隣さんに行きます。
巣はたぶんお隣の庭だと思います。




この電線はモズのもうひとつの定位置なのですが、これは?何でしょう。
紐のようなゴミのような・・・
双眼鏡で見たかったのですが、この先はお隣の二階の窓。
のぞき魔と疑われたらいけないので、
とりあえず一枚だけ写真を撮ったのですが、判別不可能でした。(^^;;
『鑑識にまわせ』です。
でもこれはモズの仕業でしょう。ってことは朝見たネズミ??
5分もしないうちにもう一度見るとなくなっています。
やはりモズの仕業です。絶対!
今日は風はほとんどなかったので自然に電線にかかることも落ちることもないはずです。
7981.jpg



夕方になってもまだいます。



鳥は八十八夜に卵を産むと聞いたことがありますが
それを考えたら今が子育ての真っ最中ということになりますね。
それにしても朝のネズミにはびっくりしました。
さすがは小さな猛禽ですね。

ケリ

今朝、ゴミを出しに行くと、田んぼの中に何か見えました。
車でゆっくり近づくと・・・飛び立ちました。
(ゴミ出し場まで遠いので車で行きます。)


羽根の裏は白、先が黒・・・

しばらく見ていると我が家の隣の田んぼに降りました。
慌てて家にあがり、2階の窓から無謀な撮影。(^^;;


超トリミングして正体判明。ケリでした。(ですよね?笑)



この田んぼには毎年水が入ると2羽のカモがやってきます。(ネギは背負っていません)
今年は一度もカモに会っていません。
ケリが来たのも初めてです。

カケス

最近よくカケスの群れに遭遇します。
今朝は群れではなく2羽のカケスに会いました。
でもすぐに飛び立ってしまい撮れたのはこの一枚のみです。
相変わらずのブレブレですけど。(^^;;




私が会うときは絶対鳴きません。(笑)
多い時で10羽~20羽くらいなので、いっせいに声を聞かされたら大変です。
でも、これを撮ったあと、濁った声で飛び立っていきました。


モズもいました。




小さな猛禽類って言われていますが、この顔、わりと好きなのです。(^^)

モズのはやにえ

最近よくこの枝で見かけます。




夕方娘がやや興奮気味に
『モズのはやにえの瞬間を見たよ!ほら、見て見て!』庭に連れて行かれました。
私は瞬間は見れませんでしたが、たしかにはやにえです。
枝に虫が・・・わかりますかねぇ。何の虫でしょう。



翌朝枝を見ると虫がいません。
貯食した餌の場所、ちゃんと覚えているものなのですね。

大砲!

うわっ!でかいっ!




あっちにも!



重そうです。



本物のバーダーという方々を初めて拝見しました。
で、全くの初対面の方だったのですが、覗かせてもらいました。(^^ゞ
これです↓



これはすごいです!びっくりしました!
ロクヨンというやつですね。
600mm+×1.4、っでカメラ本体が1.6倍だから・・・計算して下さい。
「写真撮らせてもらってもいいですか?」
「そりゃー初めての経験だ。どうぞどうぞ」
その方、写しやすいように三脚を移動して下さいました。
ここで携帯を出すのも申し訳ない気がして、娘の赤いコンパクトデジカメで撮ってきました。


本当は富士山を見に行ったのです。
お天気が良かったので期待していたのですが
かすんで全く見えませんでした。(T_T)
本当ならここに富士山が入るはずだったのですが・・・



富士山はだめでも大砲はたくさん見れました。
みなさん夏鳥を撮りに来ているのですね。
私のようにぶらぶらしているだけではだめみたいです。
ひとつ場所に落ち着いて鳥を待つことは私にはできそうもありません。(^。^;)


大砲ではありませんが一応写真も撮ってきました。
イカルです。たくさんいました。




キビタキもたくさん見れました。








本日の確認種
キビタキ、イカル、カケス、コガラ、シジュウカラ、ヤマガラ、サンショウクイ、オオルリ、など。

短い時間でしたが、知らない方といっぱいお話しが出来たことも楽しかったです。

をぉ~瑠璃♪

昨日の飛行機雲で心配した天気ですが・・・朝から雨でした
んー。予報では午後からだったのですがねぇ。。(-_-;)
しかし、今日は何としてもオオルリに会うと勝手に決めていたので出掛けてきました。

歩き始める前からオオルリの声が聞こえてきます。
小雨の降る中、かっぱを着ても肌寒く、今日は撮影は無理!ということで、カメラはリュックにしまい、ずーっと双眼鏡を覗いていました。
いますいます!たくさんいます!


しかし、長いこと双眼鏡を覗いていると気持ちが悪くなります。(笑)


先生のスコープを覗かせてもらうと「幸せの青い鳥」が目の前に!感激です!

私は何を思ったのか、息子のコンパクトデジカメを取り出し、スコープのファインダーにあて、シャッターを・・・(^^;;
コンパクトデジカメなら雨のダメージも少ないぞ!



『そりゃ~無理でしょ~』と笑われました。
この時すでにオオルリは飛び立ったあとだったのですが、
もしかしたら?写っていたかもしれませんよ~。(笑)

雨が止んだので、リュックからカメラを取り出しほんの数枚だけ撮ってみました。



去年もオオルリは撮ったのですが、高い梢の上で、写真を見ても松ぼっくりにしか見えませんでしたので、今日のところはこれでよしとします。

お天気には恵まれませんでしたが、たくさんのオオルリを見れたのでうれしかったです。
ここに2羽いるのですが、わかりますかねぇ・・・



今は芽吹きの時期、葉っぱが賑やかになる前にまた行ってみようと思います。今度は晴れた日に。

本日の確認種
オオルリ、アオジ、ノジコ、カケス、ヤブサメ、ウグイス、などでした。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。

来ました~~~!

今朝、窓の外を見ると・・・
あれに見えるはコムクドリ♀ちゃんじゃあないのぉぉぉおおお!
白っぽいのはベランダの柵です。(^^ゞ



慌ててカメラを持ち出したのはよいのですが・・・
実は宝の持ち腐れテレコンが装着のままでして
『これじゃ撮れない!!!』とは思ったのですが
せっかくの初見なので「だめもと」で撮ってみました。
MFの手持ちですから・・・(^^;;証拠写真程度です。
AFでもピントの合わない人がMF・・・普通は無理です。(T_T)



♂も来ましたよ~。
顔の前を邪魔しているのはカラスウリのつるです。(^_^;)







すぐに飛んで行ってしまいましたが、
仲良くペアでくつろいでいました。(^^)



しばらく楽しめそうです。
去年のように良い子を育ててね。
実はすべての写真、初めてのノートリミング画像です。
お粗末様でした。

大忙しなのです。

食いしん坊のカワラヒワ君たち。
『ねぇお前さん、のん気の食べてる場合じゃないわよ。
ほら、シジュウカラさんを見てご覧なさいよ。』



彼らの視線の先は巣材集めに夢中のシジュウカラ君に。
一生懸命コケを集めています。



『オイラも負けちゃ~いられねぇなぁ!働くよ。』



木に結んである白いビニール紐が毎日少しずつ短くなっていきます。
春ですね~。


『みんな忙しそうね。あたしもそろそろ帰らなくちゃ。』



最近いつも一人で来るジョビ子さん。ダーリンは?

赤い鳥

先日の娘の自宅フィールドリベンジということで
娘に一眼を持たせ、自宅ではないフィールドに行ってきました。

車を止め、歩き出すとコガラがたくさんいました。



で!突然娘が『お母ちゃん!!赤い鳥がいる!』と興奮気味。
たしかにいました。赤い鳥です!
ちょっと遠かったのですが、娘は連写していました。
ベニマシコでしょうか・・・(Photo by娘)



娘が何枚も撮っているのに私は2枚しか撮れませんでした。
しかもこれです。(T_T)



もっと見ていたかったのですがすぐに遠くへ行ってしまって・・・残念。
はるか遠くに飛んでいってしまっても、赤い色がとてもきれいでした。


私は視力の良さには自信がありますが、娘の視力には負けました。
『お母ちゃん、あそこにヒレンジャクがいっぱいいる!』
をぉ~!お久しぶりの閣下です!
もうどこかへ移動したかと思っていたのに30羽ほどいました。しかし遠い!



昨日は風が強く、雨も降ってきたので退散しましたが、
帰り際に動きの速いコゲラに会いました。



娘のフィールドノートを見ると・・・
本日の確認種
赤い鳥(ベニマシコ?)、シジュウカラ、コガラ、ヤマガラ、エナガ、ヒレンジャク、
コゲラ、ホオジロ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ、ツグミ、ノスリ、トビ・・・

今日も自宅の餌台を見ていた娘がコンパクトデジカメで数枚写真を撮っていました。
私はまだ液晶で見ただけですが、ジョビ子さんがいました。
さて、これからパソコンに取り込んでみます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
