

明日は

田植えです。
お天気が心配ですが、晴天よりどん曇りがよいです。
去年の入間航空祭のようなお天気ならよいのですが、雨は・・・


今年は親戚からのおさがりの田植え機を使います。
2月に我が家に到着しました。



トラックからは桟橋を使って降ろすものだ思っていたら違いました!






着地成功!

見ていてヒヤヒヤしましたが、完璧作業に感動しました。

息子が早速試乗していました。



しかしこの息子は明日の田植えは部活動のため欠席であります







塩焼き

魚を焼くには外が一番です。
右2尾がイワナ、左6尾は鮎です。(スーパーで買ったものですが(^^;;)




いつも使っているバーベキューコンロは大きすぎるで
ホームセンターで角型七輪を買ってきました。



お手頃サイズで、軽くて、後片付けも楽チンです。
これがあると夕食の用意も楽しく出来ます。

ただ・・・


この子たちは『僕にも!私にも!ちょーだい!』という目で見つめてくるのでちょっとかわいそうです。
おこぼれはあげますけど。

うこっけい

先日、はぁるかぶりに(久しぶりに)親戚の家に行ってきました。
ずいぶん前からうこっけい(漢字では烏骨鶏)を飼っていたのですが、まだ健在でした!




ふわふわしていてとてもかわいいです。アップにすると・・・



でも最近卵を産まなくなったそうです。
原因は寅次郎
彼がおどかしに行くのだそうです。



もう一匹『茶々丸』という名の猫がいましたが、こちらはおどかさないそうです。

うこっけいの卵、一度食べてみたいです。
烏骨鶏
  ↓
http://www.mfarm.jp/ukokkei.html

すみれ

砂利の庭のあちこちにすみれが芽を出し咲き始めているのですが・・・



車に踏まれたり、人間に踏まれたり、除草剤かけられたり・・・
かわいそうなので移植しました。



この作業中、なぜか

♪すみれ~ってすみれ~ってブルーな恋人どうしが・・・・・・
 そしてぇ~ひとつぶぅ~すみれ色ぉ~の涙ぁ~~♪
って口ずさんでしまったのですが、歌が古すぎますね

入浴中

雨が降ると家の庭に大きな水たまりができ、お風呂と化します。


最初にやってきたのはキジバトでしたが、
鳩なのにカラスの行水ですぐに湯ぶねからあがっていってしまいました。




次にやってきたのはカワラヒワでしたが・・・





湯加減をみたところへツグミ君が横入り・・・
混浴できるスペース十分なのですが、カワラヒワ君も退散してしまいました。




『ちょうどいい湯加減じゃねえか、しばらく風呂にはいってなかったから気持ちいいぜ!』




『誰も見てねえな?ちょっと遊ばせてもらうぜ!』 (私が見ていますよ~)



気持ち良さそうなツグミ君でした。



以上、前回の雨のあとの出来事ですが、しばらく雨が降っていませんね。
明日の天気予報には久々に傘マークがありました。
桜も散っちゃうかな。本格的なお花見はまだなんですけど・・・





訓練

父ちゃん・・・急にどうしたんでしょう。
この前の日曜日も『行ってくる!』とカメラを持って出掛けました。
これで3週連続の出撃です。

ところが!これを一枚撮ったところで、カメラが無反応になったそうで、
電話がかかってきました。

ジョウビタキ♀はかわいいですね。
『あのまま撮り続けたらいい写真が撮れたのに!』と悔しがる父ちゃん。


結局バッテリー切れだったのですが、
カメラを渡す前バッテリーの残量は確認したのです。
純正でないバッテリーだったのが原因ではないかと思われます。

写真が一枚しか撮れなかった不完全燃焼の父ちゃんは、
家に帰ってからも、カメラ片手に庭を徘徊していました。

狙う被写体は鳥なら何でもよく、大きく撮りたいので
テレコン装着して電線に止まっていたカワラヒワを狙っていました。

電線では絵になりませんが、手持ちでこれです。



やはり筋力の違いです!かなりの角度で上を向いていますが、ブレていません。
私なら、カメラを持った時点で重すぎてリタイヤです。


私もテレコン装着のまま撮ってみましたが、
出窓に支えてもらって撮ってもこれです。



何枚か練習してやっと目にピントが合ったのがこのシメです。
枝が邪魔なので、MFは正解ですが、やはり重いです。


毎日腕立て伏せでもやらないとだめでしょう。
しかし、私は三日坊主の神様なのでした。

2週まとめて

更新が遅くてすみません。
先週日曜日の朝、カーテンを開けるとオナガ発見!




まだうす暗く、遠くてこんな写真しか撮れませんでしたが、10羽以上はいました。
写真を撮っていたら、父ちゃんが起きてきたので、
『オナガだよ!!』と言うと、鳴き声はともかく、長い尾ときれいな背中にえらく感動したようで
朝ごはんを食べてすぐに
『カメラ借りるよ!』と捨て台詞を残し、息子と二人で私の唯一のフィールド(?)に入ってしまいました。

父ちゃんが撮ってきた写真を見ると・・・ハクセキレイ。かわいいです!


他にもいろいろな鳥さんに会ったようですが、写真は撮れなかったようです。


で、22日(日)ですが・・・
先週行った場所に大量のゴミが投棄されていたそうで、
父ちゃんが『ゴミ拾いに行ってくる!』と言うので
私と息子も一緒に行きました。

まずは散歩から。
歩いていると遠くにベニマシコが!



カシラダカもたくさんいました。



肝心のゴミですが、こんなにたくさん拾ってきました。




この場所にはたくさんの野鳥がいます。
でもなぜか、禁猟区になっていないそうで・・・(怒)
ここは禁猟区にしなくてはいけない場所です。
そして、ゴミの不法投棄はやめましょうよ!

プレゼント

今日はバレンタインデーですが、昨日は娘の誕生日でした。

あれが欲しい、これが欲しいと言われましたが、
難題でしたので・・・すべて手作りにしました。

眼のリハビリがてら、娘にはティッシュケース。ちょっとババくさいですね(^^ゞ




野球好きの息子にはチョコレートのかわりにこれです。




針に糸を通すのが一番大変でした。老眼ではありません。くれぐれも・・・



娘の希望献立で、夕飯はグラタンにしました。
うんまかったです。




こんな誕生日ですが、子供たちは大喜びでした。

肝心のケーキですが・・
父ちゃんが作ってくれたのですが、写真を撮る前に食べてしまいました。
バレンタインデーがらみでチョコレートケーキだったのですが・・・
素晴らしい出来でした。

手作りの誕生会、心に残ってくれたら嬉しいです。

元善光寺

日曜日、公民会主催の研修ツアー(といっても遊んできただけですが)があり
元善光寺人形美術館飯田市美術博物館、などへ行ってきました。


長野の善光寺だけでは片詣りといわれていますが、
実は先々週、長野の善光寺へ行ったばかりなので
人生初の両詣りをしたことになります。

元善光寺




善光寺



知人に話したら、甲府にも甲斐善光寺があり、3ヶ所回ったそうです。

負けた・・・


人形美術館は川本喜八郎さんの作品が展示されています。
三国志のお人形を作られた方で、現在84歳だそうです。


美術博物館は菱田春草の絵画などが展示されており、
学芸員さんが説明してくれたのですが、息子はつまらないらしく
「美術 人文系」ではなく「自然系」のコレクションを喜んで見ていました。

今回のツアーは松本市のバス2台で約60名の参加でしたが、
参加費(交通費、入館料、昼食代を含め)2000円です。



↑こんなお昼がついて2000円とはお安いですね。
お刺身(カツオですが)が3切れついてきました~。
楽しい美味しいツアーでした。


オツネントンボ

寒い朝、Naoさんはクモを発見したようです。
私はオツネントンボをよく部屋で見かけます。

毎年のことですが、寒くなると外に干した洗濯物にオツネントンボがくっついてきます。
外は寒くてかわいそうだなぁ・・・と思いながら、家の中に置いたままにもできないので
外に出しましたが・・・

Image418.jpg


何を食べているのでしょう。
動きは鈍いですが、がんばって生きています。

ジョウビタキ

よく見かけるジョウビタキですが、いつもカメラを持っていません。
今日は初めてカメラを持っているときに会いました。

お食事中のようです。



やはり何かくわえているようです。



あ~うまかった!



堤防を通ったら河原でトビが休んでいました。
『ぼつぼつ寒くなるぞ。帰ろうぜ』



私もさっさと帰ってきました。
今日は暖かい一日でしたが、3時を過ぎるとぐっと寒くなります。

雪かき

ゆうべから雪が降り、朝は銀世界でした
家の前は通学路になっているので、ご近所さんは朝から雪かきをします。
みなさん防寒対策バッチリで雪をかいている中、
トレーナー一枚に、素足にサンダル履きで雪かきをしている青年。

(スゲ~~!!!!!)

昨日の朝、犬の散歩をしている彼に会いましたが、
素足にサンダルでした。

(すばらしい!)


家の庭にシメが来ていました。


そっか、君も素足なのね。

寒い寒いと引きこもっていてはいけませんね。


またまた話し変わって昨日の相撲の話の続きですが、
気になっていた山高帽のおじさんは『オリンピックおじさん』のようです。

オリンピックおじさん
  ↓   ↓
http://www.olympic-ojisan.jp/
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
視力検査してみてね。表示されない時は更新ボタンを押して下さい。
プロフィール

ふわまる

Author:ふわまる

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
